minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

執着

ものごとは まわり道をしてもいい

ただ

無駄だと思ったら 

いらないものはすぐに捨てること

 

 

 

 

 

”執着” それを 無駄という

 

 ただし

ものごとを学び取ろうとする”執着心”は捨ててはならない

 

 

 

今朝も6時から早朝テニス

朝も6時頃はまだしのぎやすい暑さ 今日は風も少しあって非常に快適

 

今日は意外に参加者が少なかったので3人(2対1)で「振り回し」

10分ずつ1人が2人に左右ランダムに振られた球を打った逆の相手に返す

 

テニスはコートの中で「時間」を上手く使い「場所」を確保し、

あるいは埋めるスポーツ

無駄な時間や無駄な場所を生むことは相手を有利にしてしまうので

無駄な時間を削ぎ落すように、素早くコンパクトにテイクバック、

正しいポジション取りをしリカバリーして場所を確保し、

埋めることを目指すわけです

「振り回し」はとてもつらい練習なのですが、

実はこれこそプレーヤーを正しいボディーワークへ導き、

場所と時間を確保するための効果的な練習方法

 

10分を2本ずつ(2本目は2人が左右を入れ替わり)やりました

私の相手は16歳高校生現役プレーヤーと30歳医師(元テニス部)

「〇〇さん、毎朝やられてるそうですね。1年前に倒れられたそうですが

もう大丈夫なんですか?」と医師らしくやさしく言ってはくれたものの、

「そうですかあ、それじゃあ大丈夫ですね~ いきますよ~」って

情け容赦なく「振り(ブン)回し」

毎朝痛み止めは飲んでいくものの、2本目はまだまだ故障中の右臀部と

右膝に痛みが走り元の位置に戻れなくなることも回数も増えて

6分余りでギブ

 

今度は思い知らせてやる~とばかりに振り回す方に回ったものの、

10分やってもこちらが10分やられてるって感じで疲労度増し増し

3人目の前半途中で別の人に代わってもらうという情けない結果に

 

右に振られてエッチら、左に振られてホッチらと

体幹の脆弱さを思い知らされた

 

もうあとは覚えていない

帰宅する車に乗り込むのも右足を引きづっていた (苦笑)

 

ストレッチをして、気休めの磁気治療をしながら、

ロキソニンを飲んで膝にはロコアテープを貼ってこれを書いている

 

明日の朝までには直さなければ