minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

点と線

まず”形”から

あとから”こころ”を入れる

 

たくさんの“点”を打つ

いっぱいの点と点が繋がって 段々と「線」になる

 

手が勝手に動くようになる

 

 

 

 

大学生の4年間と就職して3年ほどの短い間茶道を習っていた

上田宗箇流という武家茶である

昔茶道をしてたんですよ って言ったことから

昨日、テニスの仲間つながりでお茶に誘われた

茶店ではない

ちゃんとした裏千家の茶道の先生のお茶席へ

習った手前や作法は裏千家とは少し違う

手前を拝見しながら頭で私が習った作法を頭でさらう

長らく茶道からは離れているが

体で覚えたものはちゃんと最初から最後までさらうことができた

 

ふっと 当時のお師匠さんの言われたことを思い出した

 

まず”形”から

あとから”こころ”を入れていくのよ

覚えちゃダメよ

稽古を1回でも多くすれば

ちゃんと後から体が勝手に動くようになるから

 

 

今日も数銘柄に売りと買いを入れた

すっと 数字が出てきたら 注文をした

置くように打てるようになる

こういうものだろうか

場帖書きのおかげ?

手前味噌な話で手が上手いかどうかは分からないが

昨日今日の売り玉や買い玉も 線でちゃんと繋がった

 

1000本ノックが終わったら もっとうまく手が勝手に動くようになるだろうか

 

今日で7月の商いも終わる

今月は利益もさながら 色々な大きな収穫があった

 

 

猫先生からこの場帖付けてみたらと教えて頂き(有難うございます )

数日前から場帖を付け始めて早速売り建てた

1801と1803

1803 中々下がってこなかったが 後場から下げて本日13時過ぎに急落

800円で利食い とっても美味しかった

1801は売り継続中

 

お馴染み9107

3530が重要ボーダーなので3540円で売り指値

上手く入って模様眺めしていた

後場から急騰(びっくりした)

急騰して下がってきたところで 3670円買い指値

売り玉を維持したまま しばらく買い玉に儲けさせる

14時過ぎ3740円で指値が入り売り建ち  3720円でもう一枚売り建ち

安値買い玉維持したまま

 14時45分すぎ 利益をホールドしたままで今日はお仕舞い

来週は下げるでしょう まあ、上げてもいいけど

この機動力はここ最近の”ころころ” の成果でしょうね

 

9603や4680などお遊び関連は先月から売ったり買ったりしながら

残玉はすべて売りで売りっぱなし

こんな状況じゃ上がれまい

 

4568 ずっと売りっぱなし

途中戻りで売り増して これもいい感じ

 

鉄関連も売っている

1570も売りっぱなし いい感じで儲かっている

 

3436や6723も売りっぱなし

3436は売ったり買ったりで儲けさせてもらった

 

直近の安値もザラバで越えたトレンドは崩れている

このまま年初来安値27002円を目指して下げるのか(今日は無理かも)

 

さあ、あと一時間 大崩れになるかどうか 先物は崩れている

直近安値を終値(27283円)で切って終わっている

 

 

来週のターゲット値は月曜日26722円から始まる毎日10円ずつ高くなっている

 

コロナも大変なことになってきた

鳥取県でも昨日47名の陽性患者が出たという

今までにない数字に驚き 私の後輩に電話してみた

ほぼどこの病院も一般患者自体が極端に減っているらしい

コロナを怖がって少々の疾患では受診しなくなって受診抑制がかかっている

飲食系だけではなく開業医レベルでも新規開業したところは

強度の受診抑制がかかれば干上がってしまうだろう

今まで陽性患者数も少なくて比較的ビクビクすることなく過ごせてきた

地域だけにこれからが心配だ

 

 これまた広島の新聞社友達からだと

広島県は独自の対策で県の施設を閉じるそうだ

国も全くあてにならんから 

国民を守ろうという意気が全く感じられない 

税金とっちゃるでっていう意気は(とっても)強く感じるけど

 

 さあ、7月の商いも終わった

今月はリタイアして1か月目

結構 儲けさせていただけた

生活リズムも段々とルーチンに持っていけているし

健康状態もいい感じ

 

8月も引き続き儲けましょうよ!