minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

折り合い

苦しみを消すためには 

まず自分自身が変わるしかない

 

 

 

 

 

 

 


昨日のテニスの朝トレは
山陰の冬には珍しく 
陽の光も暖かな雲一遍もない青空の下で楽しめた

一緒にやってる32歳になるY君が
Minaさん 僕、結局、会社辞めましたわ」と声をかけてくれた
テニスも上級で責任感の強い若者だが 
昨年10月頃から人間関係に悩み うつ病を発症し 辞めるべきかどうか迷っていた
「壊れるまで働かんでもええよ、やり直せばええが」と答えて
暮れに年末の挨拶をして別れたところだった
働き口を探しながら 新しい資格を取ってやり直すという

 


ひとは自分と折り合いをつけられる程度でしか
他人と折り合いをつけられないものだ

他人との関係のもとは 自分との関係なのである

 

どんな時にも人生には意味がある
この人生のどこかに あなたを必要とする「何か」があり
あなたを必要とする「誰か」がいる
そして その「何か」や「誰か」は あなたに発見されるのを待っている

 

 

頑張って出した答えならそれでいい
自分が壊れてしまっては 自分との折り合いもつけられないのだから