minayuyu2019’s blog

Chop your own wood, and it will warm you twice.

一切皆苦

仏様の仰る “苦” とは  

“思い通りにならないこと“らしい

 

我々の人生で思い通りになることは何一つない
思い通りにならないことを深く深く知っていくこと
そこが大切なのだと・・・

 

自分の想い通りにならぬことが なんとも多いことか 

四つでも十分なのに
ひとのこころは無常に八苦を呼び寄せ

 

四苦八苦

 

でも どうしても想い通りにならんのだと気づくまでは 

もう少し頑張ってみようか

 

 

 

今朝 NHKの「街角ピアノ」をつけてしまった

45分見入ってしまって 朝の勉強が何もできなかった

上手に皆さんピアノを弾かれる

いろんな方がおられ いろんな音色で弾かれる

テロップで短い説明文が流れる

それぞれの人生にまつわる音楽というものがあって感慨深い

「72時間」も好きだが この番組も好き

 

どうしてもこの一曲は弾けたらいいなと始めた

私の「春よ来い」のピアノ演奏の出来栄えはというと・・・

一向に進まず イントロで ”四苦八苦” している