minayuyu2019’s blog

Chop your own wood, and it will warm you twice.

あって ある関係

子どもが生まれた時

ただ幸せで健やかに育ってほしいと思っていたに違いない

それがいつしか 

自分の想い通りにならないことにいら立つようになっていくのが子育て

 

それは親の我欲

親が出来なかったことや 思い描くゴールを子供に背負わすのではなく

子供を信じて見守ってみることが大事だろう

 

幸せに生きるために必要なものは身の回りに十分にあるのに

幸せになって欲しい 良くなってほしいという思いが強くなれば強くなるほど

上手くいかないとき 自分を責め 相手を責めてしまうことになる

 

欲を少なくして足るを知ることが大事なことなのに

親が子供を導かなければという思いが強くなればなるほど

思い通りにいかず 苦しむ気持ちがどんどん大きくなる

親の想いが子を追い詰めてはいないか

 

子あっての親 親あっての子 

 

子供の姿から親も導かれ 親も子供たちにとって導ける存在になる

お互いにそのようになれたなら ほんとうに幸せ

 

 

 

 

我々は夫婦の子育てに対するベクトルが揃っていたおかげで

子供もそれに自然に沿ってきたようだ

素直に育ってくれたと思う

成人し巣立ったいま それぞれに健康でいてくれればそれでいい

 

そして彼らも親になる

挨拶と下足を揃えることのできる子供には育ててほしい

挨拶はひととの関係を揃え

下足は自分の心を揃える(整える) 習慣だから

 

 

 

ここに私の好きな相田みつをさんの常々意識しなければならない戒めの言葉がある

「あんなにしてやったのに 『のに』がつくとぐちが出る」

 

親が心の端にもつけてはならぬ 『のに』言葉

一所懸命やったのに あれほど言ったのに こんなに心配してるのに・・・

『のに』がつくと人やまわりのせいにしているのがよくわかる

責任を相手に向けているから

 

 

 

 

 

 

 

今日もよく下げました

レンジ下限へほぼ到達

 

上値ターゲットだった29044には遥かに下方に行ってしまいました

3レンジ(1レンジ=584円)戻るにはしばらく時間がかかりそう

もう戻らないかもしれないし・・・

とにかく今の方向は見ての通り