minayuyu2019’s blog

Chop your own wood, and it will warm you twice.

ちょっかい

この迷いは

ものの見方・とらえ方が落ち着くところに落ち着いていないから

その勝ち目のない闘ってはならない迷いと闘っていたからだ

もともと何もないところから

勝手に迷いを自分で作り それにもて遊ばれていただけのことが

自分の外ではなく 自分のなかで起きていただけのこと

 

それだけのことを受け容れれば こころが軽くなっていくのを覚えた

 

 

「いま」という過ぎゆく時間のなかに

過去と未来を包含しているようなことと似ている

実は ”いまの思い” は過ぎ去り 過去のものとなる

過去のものとなった思いをいつまでも抱きしめて煩う

未来に向かっての思いを見ていないのだから 

 

すると

 

道理ではないことに四苦八苦する羽目になる

道心のなかに衣食あり 衣食のなかに道心なし 

自分の道を求めようとする その向上心のなかに 

その向上心が “ほんもの” かどうか 

誰かがストレスという ”ちょっかい” を出しにくる

 

道心とは

頭でもなく 言葉でもなく この身体 このいのちの働きで

思い思わないことではないか

 

 

よく下げますね長期MA二本とも下向きになってしまってる

どうしようもなく下げる 上げのサインすらまだ出ておらず

一応超長期MAの+1σ(上の緑の線)へのタッチはあるのか?

あと498ドル 

そこで終わりそうにもない・・・かも

週足52MA にタッチしたのも久しぶり

買い持ち銘柄はそれなりにあげていくだろうからほっとけばいい

売りで持っている銘柄の投げが出るのも楽しみ

 

 

今朝も昨日に続きテニスの朝練

一昨日買ったヨネックスのシューズで

いそいそ始めたが何か昨日と違う

 

痛めた膝の関係でオムニコートでしか今はやっていないので

オムニコート用のシューズしか今は持っていない

球足は速いが足腰に負担の少ないカーペットコートがあれば良いのだが

米子には無い

違和感の原因はそのシューズだった

今回買ったシューズはデザインが気に入りオムニ用を探したが

オールコート用しかなかった 

まあいいだろうと思って買ったものの 

シューズ特有の工夫が凝らしてあるのでヨコのブレは少ないが

オムニ用とはソールが違うのでコート面を掴めないし硬い

テニスの道具はラケットとシューズのみだが 

この道具の違いの大きさの一つを改めて実感した 

使えないのでサイズの合う誰かにあげることする

 

相場もテニスも道具が大事だね

テニス用の道具は自作の必要はないので楽ね

プロゴルファー猿じゃあるまいし

そもそも道具(ラケット)の自作なんてできないし・・・(笑)

 

 

お年玉年賀はがきの当選番号を照会した

毎年100通くらいの年賀状を頂いて 毎年2~3組の切手があたるのであるが

なんと なんと 今年は0組だった

家内のも見てみたが こちらも0組 

なんとも 当たらないように最初から当選番号を外して印刷してるんじゃないか!?

ものの見方・とらえ方が この点についてはまだ落ち着いていない(苦笑)

 

やれやれ