minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

わかろうとしない

何もかも自分なりに理解し わからなければ気の済まない人間が

何もかもわかろうとしなくなった

何もわかりたくなくなったのではなく

わかる必要を感じなくなった

 

理詰めで物事を考え、理屈の上に理屈を積み上げていく性格の私が

理屈などどうでもよくなってしまった

別にいい加減になったのでも理屈を考えなくなったのでもなく

物事を理解して

自分なりにわかることが

どうでもよくなってしまった

 

他者に物事の説明をするために

あらゆる理論や理屈は 

過去に私自身が苦悩し掴み取った考え方

現在の私は

どんな理屈も考えないし

考えようとも思っていない

それでいて

自分の中では何事もわかっている

わかろうとしないから

逆にすべてが自分の中ですぐにわかってしまう

わからなくていいと思っているから

全部がわかってしまう

 

正しいのか 理屈としてあっているのかは 

考えもしないのでわからない

わかろうとしないほうが

かえって物事の本質がわかるようになってきた

そうしてわかってきた物事が

自分自身を活かすための原動力となり得ると

 

ほんの些細なことが多いけれど

私を活かすための原動力になるものは 

年と共に増えていると感ずる

意味や理屈を考えることはないので 

事柄そのものについて私はよくわからない

しかしそれが私の深いところで 私を行動へと駆り立て私の心を突き動かす

私に与えられたものだと捉え その通りに生きようとしている

 

私は何も真には理解できず わからぬ人間なのだと悟った

わかりたくて理屈ばかり考えていたころ

自分を本当の意味で動かすほどの力を持つ事柄は少なかった

ところが何もわかりたくなくなってからは

ありとあらゆる小さなことが自己を突き上げ自己を動かす力となった

 

人は物事を理解しわかろうとし過ぎる

人生や人の心、果ては、あの世から宇宙そして未来にまで及んでいる

我々に本当のことなど ほとんどわからない

わからないから

人生は面白くて楽しい

理屈や理論や知識を放擲して

全身全霊で物事にぶつかっていくとすべてがわかってくる

 

物事をわかろうとして必死であった頃

私が自分のものにできたことは

どうでもよいつまらない知識だけ

有用な知識もあったかもしれないけれど

自分を動かすような力には全くならなかった

信念がない時は やたらと行動を起こしたがるのが人間

多分、不安がそうさせる

自分の力をすぐに試したくなる

試すこと自体、自己を信じていない証拠でしかない

 

自分がわかる範囲と限界が見えると

物事の本質がわかってくる

私は信念が固まり、天命を感じ、日々自己に与えられた使命を遂行している

 

わかろうとするな

わからぬがよろしい

 

 

 

 

 

時間はかかるかもしれないけれど

わかろうとしなくなると 相手(人・相場)の動きも見えてくる

人にただ答えを教えてもらっているうちに成長はない

ジャイアントキリングを成し得る可能性

それは、「自分の頭で考える」しかない

そして、「わかろうとしなくなる」と見えてくる

急いでわかろうとしないで

わかろうとしなくなるまで 場帖を書いて書いて書きまくって・・・

きっとそのときが来れば

お金は連れを連れて戻ってくるようになりましょう

 

 

 

暑さも増し増しで倒れこみそうな暑さが続いています。

犬を飼っていますので留守中もクーラーかけっぱなしで出かけます。

もともと、私はクーラーがキライなのです。テニスで暑さにも耐えれますので

機械的に冷えた環境下では体調が悪くなります。

暑さにも寒さにも弱い家内と一緒に居りますので、

天井付けのリビングのクーラーと2階のクーラー4台もつけっぱなしにして、

1階から2階までを行き来しても同じ温度で暮らせるようにしていますので快適には暮らせます。

「つけっぱなしの方が付けたり消したりするのを繰り返すよりも電気代は安いのよ」と

年間の電気代の領収書を見せられると納得せざるを得ませんが、

昨今の電気代増し増しのご時世での家計を憂いながら「日中はお前ひとりなのだから何とかしろよ」と申しますが、受け入れてもらえません。

来月の電気代がいかほどになっているのかを思うと、

こんな暑さの中でも寒くなってきます。