minayuyu2019’s blog

Chop your own wood, and it will warm you twice.

他人事≒自分事

他人事を他人事として見る人がいる

他人事を自分事として考えられる人もいる

 

人差し指をいつも自分以外のものに向けている人がいる

人差し指を自分に向けられる人もいる

 

人生の深さは

世の中の小さなことから大きなことまで

他人事として見るか 自分事として見るかで決まる

 

心ある者は

なにを見ても なにを聞いても

「わたしのこと」として受けとめて学ぼうとするが

癡人(愚かな者)は自分のことも他人事のようにしらけて見ている

 

 

自分のことなのに自分から離れるのはやめにしたい

 

 

 

自を見ること他のごとくなるの癡人(ちにん)あり

他を顧みること自のごとくなるの君子あり      

                     道元・典座教訓 

 

禅師は

自分のことを自己(じこ)

他人のことを他己(たこ)

先輩のことを大己(たいこ)

と呼び

いずれも「己(おのれ)」という第一人称単数の言葉がつけられている

 

 

 

自分の一番根っこにあるものはなにか?

 

 

 

SBG 9984

続き (これ以前の売買譜は「自分とじぶん」参照)

細かく売買 買いのヘッジをしながら売りを増やす

ここ1か月は酒田の高値安値からの3本新値のカウント通りに建て玉

さすが酒田ですね

いまさらだけど、3か月以上の場帖を並べてみることだ 

何かがつかめるはず(じっくり見てね)

 

SBGの超長期の平均値は上がってきていて

しばらく何が起こるか分からない

アメリカも調子に乗っている

日本(225)も調子に乗っている驚きの上昇

今週はまだまだ高値試しが続くかな?

さて、どうだろう

 

8月1日       - 1 5,425 新規
8月2日       - 1 5,461 新規
8月3日       - 1 5,548 新規
8月8日 利食い 5,695 1 -      
8月8日 新規 5,695 1 -      
        -      
  平均 5,691 5 - 2 5,443  
    続き↓          
        -      
8月9日 利食い 5,595 2 -      
8月10日       - 2 5,210 利食い
8月10日       - 1 5,210 新規
8月12日       - 1 5,509 新規
8月15日 利食い 5,900 1 -      
8月15日 新規 5,900 1 -      
        -      
  平均 5,743 4 - 1 5,210