minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

脚下(あしもと)


何かに頼って生きていると それがなくなった時に一歩も前に進めない

前を行く人の背中を追いかけてみても ふと見失って迷子になる

上へ上へと昇っていくときも 上だけ見ていたのでは 足を踏み外す

 

だから

 

“進みたい”と思った時には 自分の足下を見ることが大事

踏み出すのはあなた自身 他人のことを気にしてばかりいないで

一歩一歩を大事に丁寧に ゆっくり歩きだせばいい

 

あわてずに ちゃんと靴を揃えなさい

自分自身のことを顧みることも忘れないように

靴を揃えるのは 次の行動のためでもあるのだから

 

 

 

 

 

4月になって新しい鍼灸院で身体を診てもらっている

長くお世話になった鳥取市鍼灸院も捨てがたかったが

今のわたしには米子ー鳥取の往復3時間のロスはもったいない

 

鍼の打ち方は全く違う

前の先生は深鍼で今回の先生は置き鍼

上手く説明できないが治療法は全く違う

深鍼はズンと効くが 置き鍼はず~んと効く

体感としてはこんな感じ

どちらもそれぞれ効果はあるが

どうも私には置き鍼の方が合っているような気がする

 

それはさておき

その治療院の玄関に「脚下照顧」の額が掛けてある

それは私が一番最初に触れた禅語

言葉の意味を知った時 意識して履物を揃える癖をつけた

 

それから十数年後に家族ができて

家の玄関の家族の靴はいつもちゃんと揃えられている

 

以前にも書いたことがある

長男が将棋を習っていた将棋道場は上がり土間があり

30畳くらいの道場に大勢の子供たちが将棋を指していた

ある日長男を迎えに行くと

土間に脱ぎ捨てられた靴が散乱する中に

ちゃんと揃えられた靴が一足だけあった

長男の靴だった

何故か誇らしかった

 

“伝わる”とは不思議なもの

 

 

朝雲

少しずつ薔薇が咲き始めた

 

 

4385 メルカリ

12月後半の売り反転確認を待って売り始めた

綺麗な月足の伝いの陰線

サイン通りに建てたが1回だけ建てるタイミングを間違っている

信用買い残がかなりあるので下値はまだあるとみて

売り玉は維持した

 

4385 メルカリ            
12月27日 新規 6,160 1 -      
12月28日 新規 6,140 1 -      
1月4日 新規 5,810 1 -      
1月5日 新規 5,570 1 -      
1月13日 新規 5,310 1 -      
1月21日 新規 4,800 1 -      
1月27日       - 3 4,365 利食い
1月27日       - 3 4,010 利食い
2月3日 新規 4,250 1 -      
2月14日 新規 3,710 1 -      
3月2日 新規 3,700 1 -      
3月10日       - 1 3,225 利食い
3月14日       - 2 2,763 利食い
3月14日       - 1 2,763 新規
3月16日       - 1 2,830 新規
3月17日       - 1 2,990 新規
3月25日 利食い 3,350 1 -      
3月29日       - 1 3,175 新規
4月4日 利食い 3,380 2 -      
4月5日 利食い 3,570 1        
4月5日 新規 3,570 1 -      
4月6日 新規 3,350 1 -      
4月7日 新規 3,140 1 -      
4月14日 新規 2,893 1 -      
4月25日       - 1 2,160 利食い
4月28日 新規 2,250 1 -      
        -      
        -      
        -      
  残平均 3,077 4 - 0    
        -