minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

眼差し

いま自分に与えられる人の眼差しは

過去私たちが投げたものの投影である

 

自分が投げたものは全部また自分に返ってくる

悲しみを投げると悲しみが

敵意を投げると敵意が

怒りを投げるとさらなる怒りが返ってくる

それらがいつ自分に返ってくるのか

自分の力や地位や年齢が衰えた時に全部返ってくる

自分に勢いがある時に

周りに優しさを与え 

笑顔を与え 

許しを与えると

人生の後半に全部そのまま返ってくる

 

なにごとも人生は積み重ね

 

 

 

 

自分の今まで歩んできた人生を愚痴る方のブログを見ていると

寂しいひとだなあと思う

ものごと、ひとに感謝できずに生きてこられたんだなあと

もう取り戻せない長い時間をすごしてこられたのだなあと

 

 

昨日出逢ったはずのなにかを

感謝し忘れて目覚めた朝は とても寂しい想いで目が覚めます