minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

いろは

いろは をまなべ  

 

急がば まわれ

 

足腰とこころの かまえができるようになるまで

 

いろは をまなべ

 

奥深い 長い道がみえきたら

 

ぼつぼつと 歩きながらも 忘れず いろはを まなべ

 

そして 最後にやっとわかるのも いろは

 

 

 

 

 

 

学生の頃 茶道の家元に通って手習いを受けていた

社会人になってのち4年 休みながらも足掛け8年通った

1週1時間1万円 学生にとっては高い手習い料だったが 

習う ことの基本を学べた 非常に貴重な時間だった

師匠がよく言われていたことを 昨晩 なんだか ふっと 思い出した

 

最初も途中も いろは が大事

最後にやっとやっとわかるのも いろは

なんでもそう

迷った時には いろは に戻ればいいのよ

 

 

 

明日も高そうね 

今日は高すぎのような気もするけど

23000取りに行くかな