minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

息ひとつ

息ひとつ

代わってもらうことも 代わってあげることもできない

この身ひとつ

 

 

 

 

「人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし」 

徳川家康の遺訓だと言われている

自分の荷は自分で背負って生きるしかなく

人に代わってもらうことも 代わってあげることもできない

息ひとつすら

 

難儀(重荷)をとおして見てみないと 見えてこないものがある

誰しも 重荷は早く下ろしたいけれど

重荷を背負うたときは 重荷の重さを十分に感じることが大事なのだろう

その時には重荷と感じたものも 実は大きな宝物だったりする

 

ゆっくりと荷を下ろした時

あれもおかげだった これもおかげだった と

思えるようになれていれば

もう一つ重たい荷物も担げるようになっている

自分を見つけることもできるのだろう

 

家康も「急ぐべからず」と続けている

 

 

 

人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。
不自由を常と思えば不足なし。心に望みおこらば困窮したるときを思い出すべし。
堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
勝つことばかり知りて、負くること知らざれば害その身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。及ばざるは過ぎたるより勝れり。