minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

恥を知る

恥とは

良心に対して痛みを感じることである

良心が鈍感になれば恥を感じなくなり

そこには自尊心もない

 

恥を知るとは

自分の行いに対して誇りを持っているということである

周りを見渡してもあまりにも身勝手な

そして恥も誇りもかなぐり捨てた行動をとる「大人」が多く見受けられる

 

 

小人が恥じるのは自分の外面である

君子が恥じるのは自分の内面である   (吉田松陰)

 

 

巷の喧騒は

恥を知る日本人が少なくなっていく証左なのだろうか?

 

無恥の人間になってはいけない

 

 

 

 

GWは名所に行ってもひとの中をかき分けて進むのがやっとで

名所の肝心なところを落ち着いて見れやしない

ホントにいろんな人を見かける

お前はいろんな人の一人なのだから他人を批判するようなことを思うな

と言い聞かせてはいるが

こちらが恥ずかしくなるようないろんな人が多すぎる