minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

真の愚


「本当はそうじゃないと思う」

 

誰もがみんなそう思っている

自分も、本当の自分はこうじゃないと思っている

自分虚仮

死ぬまで自分虚仮ではたまらない

 

もう社会があなたを必要としていないのだから

未練たらしくいつまでも働けるふりをするのはやめよう

安楽な老後を送ろうとするのはやめよう

むしろ、なるべく過酷な老後を送るように努力しよう

過酷とは、真実を目指して、妥協することなく

厳密にどこまでも考え続けることである

 

考えない人間は

どの時代にもどの地域にもいる

彼らは、「考えない」という唯一の武器をもって

恐ろしいほど逞しく生きているのである

 

「もともと何も無い」のに、なぜ考えるのだろう?

 

 

己の愚を知れば即ち愚にあらず

己の愚なることを知らなければ是が真の愚である  (田中正造)

 

 

 

今年も虫たちが薔薇の臭いに寄ってきている

これとの闘いが数日前から始まっていて、夜明けと日暮れ時の妻の殺虫剤の

ひと吹きに悶絶している彼らを見るのが哀しい・・・

一番手ごわいのはカミキリムシだと妻は言っていた

そのカミキリムシにやられた私の一番好きな薔薇「感謝」が

来年はもうもたないという・・・実に悲しい

剪定をお願いしている業者さんによると今年はもうだめだと言われていたのに

こんなに穴をあけられているのに

☟健気に今年も白い花を咲かせようとしている(既に虫がついていた)



虫にやられることもなく、無事にきれいに花を開くと

こんなにきれいです

 

 

☟私はどちらかというとこういうカップ咲きする薔薇が好き