minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

感謝

笑顔でおはよう
感謝でおやすみ
希望と感謝と反省の日を重ねつつ
わが生涯を意義深く

 

 

f:id:minayuyu2019:20210504132921j:plain

感謝

 

昨日はとっても良い天気だった

私の一番好きな「感謝」という白い薔薇も咲いていて

この品種ができた10数年前を思い出した

 

私の知り合いの医師で薔薇がとても好きな方がおられた

奥様の影響で薔薇が好きになられたようだ

奥様は私と同年代でテニスがとても上手な方だった

「今日も家内はテニスに行っているよ、私は忙しいのにね」と

苦笑いしながら仰っていた

その奥様が50歳の若さで胃がんで亡くなられた

定期的に診ていらしたのだが見逃されてしまった

医師自身が診ていただけに見逃したことへの後悔はひとしおだったようだ

 

奥様が亡くなられて1年ほど経ったある日のこと

「薔薇が好きだった彼女に何かひとつ贈りたいのだがいいのはないかね」と

電話を頂いた

「「感謝」という薔薇があります。白く大きな花を咲かせる薔薇ですから

きっと奥様も喜ばれますよ。私から贈らせてください」と、取り寄せてお贈りした

 

今年も大きな白い花を咲かせているだろうか

 

 

笑顔でおはよう
感謝でおやすみ

 

夫婦お互いにそう挨拶し合える

有難いこと

 

 

 

 

 

 

暇なので作ってみた

ボタン一つで自動でデータ取り込み作成する

もう少し工夫が必要

天底での自動で新値の数え上げはできないものか思案中

どこまで必要な事柄なのかを吟味