minayuyu2019’s blog

Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.

天真を宿して

ひとはみな

一個の天真を宿してこの世に生まれてくるという

その一個の天真を深く掘り下げ、高め、仕上げていくことこそが

各人が果たすべき人生のテーマだろう

 

苦しみに遭って自暴自棄に陥ったとき

ひとは必ず内面的に堕落する

それと同時に、その苦しみに耐えてこれを超えられたとき

その苦しみはその人を大成させる

幸不幸の状況は

そのひとの受け止め方ですべて違う現実を作り出す

 

自分のこころのどん底が納得する生き方をし

自分の仕事に、人生に、そして自分自身に丹精を込めていく

そういう人生の在り方を模索したい

 

 

 

本日、5月15日は

『一粒万倍日』『天恩日』『大安』の3つが重なる縁起の良い日

「一粒の籾が万倍に実り、立派な稲穂になる」

わずかな行動が大きな成果を生み出すとされ、新たな始まりを決意する最適な日

そして小さな感謝の気持ちを持ちながら行動することで

その波動が大きな波長となり、周囲にも喜びや幸福が広がります

 

日経今日ここしばらくの予想レンジ

38903~38229

 

(引け後)

今日の日経は思った通りに行って来い

遊びがてらに1570を高値で売ってちょいといただいといた

 

最近、投資ブーム?なので、乗り遅れてはいけないと思ってか

株を教えてくれと言われて困ることが多い

東京の先輩から電話があって教えろとしつこく言われるので

細かく答えるのも面倒なので「絶対無理だ」とにべなく答えた

70近い爺様が今からどれだけのチャートや場帖を描けるというのか・・・

100歳くらいまで生きられるのならいいが、それまでこっちも生きちゃあいない

英語を自前の試験をして優秀な数名を無償で教えていることは以前書いた

私の売買法も長男長女で実証済みなので

ちょっとこちらもものは試しで要望があれば数名の理解力のある

20~30代の若者に伝授してみようかとは思っている

 

以前から今は手を出す時じゃないよと言っているのに

乗り遅れるなってんで、既にオルカンやらS&P投資信託を高値から買っていて

日経などが既に3000も下がってきていることから

これらが今後どうなるのかという話が中心に質問が多い

ハッキリ言って、

現在のドルの投資信託の買いには、注意が必要だと思う

年間の期待利回りが10%であっても、現在の1ドル156円が、

たとえば、10%の円高(≒141円)になっただけでも利益はゼロになる

20%の円高(≒130円)になれば10%の損

NISAでのドル投資は、超円安の現在はリスクの大きな投資ということ

160円以上の円安なら、10%の期待利回りに為替差益が乗るけれど

ドル円は既にピークアウトしているので

2025年に4月に、1ドル160円であることの確率は、10%以下と低い

24年9月以降の円金利は利上げの、米国金利は下げの方向だから

いつの時代でも政府の推奨にろくに考えもせず、なにげに尻馬に乗ると

ちゃんとろくでもないことになるとは、知れていることだ

 

 

朝の陽ざしがきつくなってきました

明日、明後日は雨も降るようで、満開の薔薇の見ごろもそろそろ終わりのようです

今日は知人宅にもお邪魔して少し写真を撮らせてもらったので

後日に紹介する