minayuyu2019’s blog

Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.

身心

夏野菜の美味しい季節になって来た

 

美味しく食べるという行為は

命をいただき元気のもとになるはずなのだが

なぜか食べて病気になってしまうのは食を慎んでいないからだ

 

食の入口である口を慎むことは

身心の健康につながるのである

 

ああ、耳が痛い

 

 

 

今日は梅雨らしい鬱陶しい雨が降っている

 

昨日は日本株が今週初めて下落した

2007年以来の信用買い残高も多く、売り残は増えず、取り組みも悪く

高値警戒感は抜けきらないなか、昨日は下げた

一昨日までの力強い上昇は、配当再投資に絡む動きが中心だったが、

その動きも一巡したのだろう

海外投資家が押し上げてきたと新聞紙面他にもあるが

彼らによる買い転換でないと考える根拠は、大型株主導の上昇になっていないこと

現時点で買いの中心は配当再投資に絡む一過性の動きだろう

他に目を向ければ、小型バリュー株指数が連日で最高値を更新、

グロース250の堅調さ、などなど、市場全体の地合いは悪化していないと思う

しっかりとレンジを切り上げて新たな上昇トレンドに入るには

海外投資家のスタンス変更を待つしかない(なさけなかあ~)

変化はプライム売買代金やら、大型株/小型株の比率に現れてくるはず

そちらを見ていれば良い

まあ、慌てることはない

もうすぐ7月、じっくり行こう!

 

(前引け)

と、言った先からTOPIXが新高値更新、やるもんだね

日経は一昨日の高値はわずかに抜けていない(後場抜くか?)

今週買い残の値洗いは引かされ玉入れて160万を超えた

先日利食いした売り玉を入れれば今週だけでも結構いただける

来週はもう7月かあ

40059を越えてくればレンジも変わり絶好調の上げに

 

前場終値で1/3利食い約50万ほど

利食い益で安いところを仕込みたい

あとは来月へ

 

(引け後)

昨日書いた通りの展開へ

なかなか上には行かせてもらえない

高値で捕まった人も多かろう

急がず進め