minayuyu2019’s blog

Each one of us has a fire in our heart for something. It’s our goal in life to find it and to keep it lit.

受け身

全国からは梅雨の雨の知らせが聞こえてくる

雨は自分の内面をも投影してくる

 

櫛風沐雨(しっぷうもくう)

風を櫛の代わりにして髪をとき、雨で体を洗う   (荘子

 

風雨にさらされながらも走り回って苦労するという意

苦労の量で成功するかどうかを雨の受け方で例えた

楽な方に楽な方に流される

この身には耳が痛い

 

Bob Marly は言った

 

“雨を感じられる人間もいるし

 ただ濡れるだけの奴らもいる”

 

大切なのは 

なに を どう感じて 動くかだ

 

 

 

 

 

昨日は後場に入り、上値の重さが目立つ銘柄が増えた

予想はしたので買いの1/3は利食いを入れた

前場に買われていた大型バリュー株も上昇幅を縮小してた

今週の買いが来週以降も続くのはむずかしそうだが、

週末実施されるフランス選挙に対する懸念や

来週に入るとETF分配金捻出売りが上値を抑えてくるだろう

 

プライム売買代金が一昨日と並んで4.3兆円に膨らんでいた

月末/四半期末の特殊な商いの影響が含まれているとはいうものの

週を通して高水準の商いを伴った強い地合いが続いたのは喜ばしい

大型株主導でTOPIXが一時、バブル崩壊後の戻り高値を更新した

来週以降の注目は

高水準のプライム売買代金を維持できるのかどうか

いつ1兆円を超えるETF分配金捻出の先物売りに先回りした動きが出て来るか

昨年は7月第1営業日(昨年は3日新補だった?)から7/12までの7日間で

TOPIXがなんと▲4.0%を超えて下落しているんだね

月初高にならねばよいが・・・と、思ってはいる

サマーラリーは有りやナシや

高値掴みをやっちまった方々、ご注意!