minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

地を肥やせばこそ

地が肥えておれば 肥をせんでもひとりでによい花が咲く

地を作らねば よい花は咲かない

 

なにごともまず地を肥やすことが大切

多くのことを通して物事の道理が分からせて頂いて

道理に適った生き方に変えさせて頂くことが改まりであり

改まりを続けていくということが

まさに地を肥やしていくということ

 

先を急がず 

一生がご修行のつもりで

一日一日を大切に過ごさせて頂く 地を肥やす修行をする

 

 

なにごとも取り組む姿勢の違いで見えてくる世界が違ってくる

プロと呼ばれる人たちは寝ても覚めても

自分の仕事のことを考えていて生活のすべてが仕事

そこがアマチュアとの絶対的な差

 

地を肥やしていくには心の姿勢、向ける熱量の違いも必要だ

 

 

今年は開花は例年より若干遅かったが花付きも良くきれいに咲いた

そこは山陰の天気、4日と晴れが続かない

昨日からの雨風で開いた花もはらはらと花びらを落とし始めた

もう少し開花の遅れた薔薇たちもいるが

ここ3日の雨で今年のピークは過ぎようとしている

 

 

 

 

過去が咲いている いま 

未来の蕾でいっぱいな いま

いま は 過去にとっても 未来にとっても だいじ