minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

自分の貧しさ

知っていることと 知らないこととを 区別できること

それが 

知っているということ

 

 

 

 

その世界の広さ、深さが展望できるほどに

自分の貧しさに気づく

わかっていない自分への自覚が深まり

一層学ばないではおれない思いにかきたてられる

 

井の中の蛙 大海を知らず

 

井の中の蛙は大海を知らないばかりでなく

井の中の蛙」でしかない自分への自覚もない

そんな自分でしかない自分を自覚するために

大海を知らねばならない

 

わかっていない自分に気づくことから 学びは始まる

 

 

 

「インクが乾く速度でその銘柄の状況を理解する」 と言われるのを聞いた時

改めて自分の貧しさに気がついた

 

今生の出会いに感謝