minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

時間

時間は

いま・ここが 横に繋がっているのではなく縦に重なっている

人の年齢も同じように考えるならば
新しい年が 過去の年の横に来て 
次の年も横に繋がっていくのではない

 

いま・ここが 縦に重なっていくだけ


だから 人は一筋に篤くなっていくのであり
また 篤くならなければならない

 

いま・ここだけの艱難辛苦の重なり


いま・ここ だけ


あとで挽回できると思ってしまうと
自分に甘い選択をしても気がとがめなくなってしまう

人間というものは あとで挽回しようとか
落ち込んだときに 変わろう と思うだけで満足してしまうものなのだろう
自分を許してばかりいては
どんなに年を重ねても同じ所から離れられない
成長しない 成長できない 

”ひと”に成ることが遠くなる

新年を迎えるということは 死に一歩近づくということ
死ほど平等なものはなく
貧富・貴賤を問わず訪れ けっしてごまかすことはできない

 

あとで挽回しようと 変わらなかろうと

死んでしまえばどうでもいいじゃあないか?

 

果たしてそうか?

 

自らの生をただただ永らえて生きるだけではなく 
よりよく生きることが ”ひと”として生まれてきた有難みなのだから


切に生きていかなければ大自然に対して申し訳が立たない

 

If you know what life is worth, you will look for yours on earth.

 

 

 

おかげはわがこころにあり

こんげつこんにちで たのめい

 

皆 共々に 

今年頂かれたお陰にお礼を申し

今年一年のご無礼やお粗末をお詫びして

そして ご本人にもご家族にも

来年も より良き一年でありますことをお願いし

自分のからだの労をねぎらい 

ゆっくりと 年末の今日一日 

いま・ここ をお過ごしくださいませ

 

来年も元気でお会いしましょう

そして 来年も一層儲けましょうよ!