minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

究極的な軛(くびき)

知性での理解の行動よりも 

“志” の行動が人間の一切である

 

もの言わぬものは 

我々の その “志” を度々試される

 

 

道元はいう

「志のある人は、人間は必ず死ぬということを知っている。

志のない人は、人間は必ず死ぬということを本当の意味で知らない。その差だ」

 

人は「いま、ここ」で生きもするが 死にもする

人の死とは 人がその究極の拠り所である「いま、ここ」を失うことである

あるいは

人の死とは 究極的な軛である「いま、ここ」から解放されることである

そのどちらであるかは その人自身の在り方が決めるのだろう

 

今朝 夢を見た

Let it be to me according to your word.

 

 

 

グロース株が冴えない

金利がこれだけ上がればまあ無理もない

おかげで儲けさせてもらってはいる

今日の225は31116が目安でしょうか

ここ下げてくると行って来いで31000割れかな

まだ止まるにはしばらくかかりそう

まあ来週中くらいまではこんな感じで下げて行くのだろうか?

ある数値から見るともうそろそろ一旦戻りそうなんですがね

燻り要因がたくさんあるので・・・さて、どうなるやら

上がったものを売り、下がったものを買い

売りはやっぱり面白い

今日も戻りの売り狙いで3.5万いただきました・・・今日も寄付金

みんな買いを焦っているのか

特定の銘柄をどんどん買ってくるので戻りを売るのは容易い

銘柄選択のヒントはたくさんあって、それさえ間違っていなければ

売りで短時間で儲けれる 

観れば間違えるはずもない

今日は時間がもったいないのでこれくらいでデートレコロコロは止めとします

 

相場は日柄、銘柄ごとのスパン+αを数えて売買をやっている

建玉を綺麗に建てるにはこの+αが大事

なかなか買いの本玉が仕込めないのは辛いところ

買いですよ、買いですよ~と煽られて買っている人が周りにも多い

いっぺんに半年以上上がってきたものが、より高値を目指すのは難しかろう

なんでも売り時と買い時がある 

2780なんて2000丁頂けているまだまだ食える

 

昨日、秋晴れの暖かないい天気だった

境港に歩いて行った、ほぼ二時間かけて

ベンチで休んでいるとトランクを引きずりながら血相を変えて

走ってくる女性が丁度ベンチを見つけて私の横に座った

どうしたの?血相変えて って話しかけたら

郷帰りするのだけれど出遅れて列車に間に合わず米子駅までいっても

郷への長距離バスの出発に間に合わないという

長距離バスは完全座席指定なので、予約のチケット代を払って、次の便が

空いていたら買わせてもらって乗って帰るというが、

インバウンドで漫画大国(?)鳥取も海外からの観光客で賑わっており

格安の長距離バス席はすぐに埋まるので、空いている確率は低い

バスの出発までには1時間はあるというが、1両車両で走る境線は本数も少ない

ベンチの前には米子方面に行く車がいっぱい走っている

米子駅までは車なら約20分なのに、インフラの少ないこの街はとても不便だ

ちょっと、待っといて!

おっちゃんは女性の乗る乗用車に向かって手を上げて数台を止めて

事情説明して米子駅まで送ってもらうようにお願いした

ヒッチハイクのようなものだ

30分ほどかかったが3台目でやっと条件に合う女性の方にお願いできて

彼女は無事に郷帰りできた・・・と思う(間に合ったのだろうか?)

まあ、袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端

助けを求めれば、まだまだ、ちゃんと助けてくれる人もいる

満更、この世の中も捨てたもんじゃないなあと

思った一日でありました