minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

自責

人間なにが悩みかというと

自分が自分を知らざることである

人を論じたり

世を論じたりすることはやさしいが

自分を論じ

自分を知るということは

実はこれが一番大事であるにかかわらず

なかなか難しいことである

 

人間は

先ず自分を責むべきであって

世の中や時代を責むべきではない

まして父母をや

 

世の中が悪い

時代が悪いというのならば

そういう時世に対して

一体自分はどれだけ役に立つのか

それをどう解釈し

それに対してどういう信念や情熱を持っているのか

よく自分を責めるがよいと思う

 

 

 

 

 

 

人というのは自分のことはさておき

他人が批判されることには

なぜか快感を感じてはいないか

 

 

自分が当事者ではない限り

他人の批判を聞くのが快感だとしたら

いつも人より優位に立ちたがる自分にNGを出すときなのだが

はずかしいかな気づかない自分がここにいる

 

たぶん 人というものは自己評価をそのときの状況に応じて高くできるのだろう

 

しかし よくよく考えてみれば

他人からの批判という“他者”がいてくれることに感謝しさえすれば

一喜一憂しない心をつくる手助けのための“他者”

正当な評価なんてないのに 正当に評価して欲しいといううぬぼれと

毎日つき合っている現実がある

自尊心が傷つかないようにと

いつも居心地のいいところに住み着いて 身や心を守っていながら

あり得ない「成長」を期待する

 

批判でも意見でも言っていただける“他者”がいる

 

バカにされてもあざけられても いっさい傷つかないで

本当に自分を知っている強い人

耳に入ってくることにいちいち過剰反応せずに

自分はたいしたもんじゃない ろくなもんじゃないと思い切れる強い人

ろくでもないのが自分なのだから それ以上になにを見せる必要があるのか