minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

もののとらえ方

あいつはこういうひと

だけ の ”ひと” だろうか?

 

自分はこういうやつ

だけ の ”やつ” だろうか?

 

もののとらえ方は たった一つではない

難儀は そのたった一つのとらえ方で生まれる

 

 

 

 

5711 三菱マテリアルのそれから

 

4/27の試しの利食いの時には戻り売りだと考えていたが・・・

朝令暮改

私の曖昧な考え方などあてにはならない(よい子はまねしないでね(銀さんふう))

ひとつのもののとらえ方で固執している間に局面は変わる

変わったら変わった方について行くのが正しい

君子豹変す

 

似たようなことわざだが、この意味の違いは大きい

まあ、間違っていたらまた足し引きしてやればいい

 

 

5711 三菱マテリアル          
1月4日       1 2,041 新規
1月5日       1 2,024 新規
1月6日       1 2,040 新規
1月12日 新規 2,193 1      
1月13日 新規 2,188 1      
1月17日       2 2,117 利食い
1月17日       1 2,117 新規
1月19日       1 2,129 新規
1月26日 新規 2,248 1      
1月26日 利食い 2,248 2      
1月27日 利食い 2,250 3      
1月27日 新規 2,250 1      
1月31日 新規 2,228 1      
2月1日 新規 2,228 1      
2月3日       1 2,127 利食い
2月3日       1 2,127 新規
2月8日       1 2,134 新規
2月10日 利食い 2,180 2      
2月13日       4 2,076 利食い
2月13日       1 2,076 新規
2月14日       1 2,102 新規
2月17日       1 2,085 新規
2月27日       1 2,138 新規
3月1日       1 2,135 新規
3月2日 利食い 2,278 3      
3月6日 利食い 2,258 2      
3月6日 新規 2,258 1      
3月7日 新規 2,242 1      
3月9日 新規 2,233 1      
3月17日       2 2,055 利食い
3月20日       1 2,043 利食い
3月20日       1 2,043 新規
3月23日       1 2,050 新規
3月24日       1 2,078 新規
3月30日 利食い 2,413 1      
4月5日       1 2,127 新規
4月6日       1 2,113 新規
4月12日 利食い 2,239 2      
4月17日 利食い 2,241 1      
4月17日 新規 2,241 1      
4月19日 利食い 2,264 1      
4月19日 新規 2,264 1      
4月20日 新規 2,255 1      
4月21日 新規 2,230 1      
4月26日       1 2,170 新規
4月27日 利食い 2,197 1      
4月28日       1 2,211 新規
5月1日       1 2,244 新規
5月2日       4 2,261 利食い
               
               
  残玉AV   0 2 2,228  
               
               

 

 

しばらく前に「スラムダンク」の劇場版を観てきた

そのついでに井上雄彦の「バガボンド」を倉庫から出してきて読み始めた

2014年発売37巻で今のところ未完のままである



「千日の稽古を鍛とし、萬日の稽古を錬とす」

五輪書』に記された宮本武蔵の言葉

60回以上の真剣勝負に一度も負けたことがない人にして初めて言えた言葉だろう

 

千日だけでもざっと3年、稽古に稽古の3年を費やして、ようやく鍛え上がる

その鍛え上げたものを土台に30年の稽古を積み上げて、初めて練り上がる

 

相場の道も長かろう

猫先生の言われる「千本ノック」(千日修行)を続けているが、

ある程度は自分の型に落とし込むことは出来ていると自覚していても

まだまだ迷いが生じる商いもありスパッと行かないことがある

あるところまではものにできても、

なにを習得するにも、ここから「練り上げる」という段階が大事なのだ

残念なことに

もう私には30年の稽古を積み上げて練り上げる時間は残されてはいない

 

この「バガボンド」を読んでいて思うのは

人間って、学べば学ぶほどに「バカ」になっていくのだなあと思う

「バカ」と人から言われても

反論もせず頭にもこないところまで学んでいかないとダメなのだ

それは、学べば学ぶほど「学び」が足りないと分かってきて

「愚かさの」面積が広くなっていくから

人間の自信というものは、その面積が広くなっていくことをいうのだと思う

それを「謙虚」という

謙虚さは「愚」を知る人に当為の法則なのだ

 

 

「あっという間」にゴールデンウイークとやらも今日でお仕舞い

なんでもそうだが、「あっという間」に過ごしてしまうのはもったいない

せめて「中身のある」一年でありたい

 

『いたずらに過ごす月日の多けれど 道を求める時ぞ少なき』(道元)

 

悲しいかな 人生は一度しかない

 

 

 

今朝はとっても寒い

昨晩は夜中1時半頃まで再度工夫して創り直した場帖へのデータの書入れをして

いたので寝たのはAM2時

いつもなら4時起きで1時間ほどストレッチとアップをして6時からのテニスの朝練に

向かうのだが、今朝は4時に起きれはしたものの2度寝をしてしまって

目が覚めたのが6時

アップが仕切れていない日は朝練参加は見合わせている

どうしてもケガが怖い 歳を取ればとるほどに注意していなければならない

 

昨晩から降り続く雨と強めの風でせっかく開いた薔薇の花が散ってしまわねば

よいけれど・・・