minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

自分が及ばないといやになる時が上達する時

f:id:minayuyu2019:20210516083954p:plain

 

露木(露木為一)が「先生に入門して長く画を書いているが、まだうまく描けない」

と嘆いていると、

応為(葛飾応為)が笑って

「おやじなんて子供の時から80幾つになるまで毎日描いているけれど、

この前なんか腕組みしたかと思うと、猫一匹すら描けねえと、涙ながして嘆いてるんだ。

何事も自分が及ばないといやになる時が上達する時なんだ」と言い、

そばで聞いていた北斎も「まったくその通り、まったくその通り」と賛同したという。

 

 

 

 自分が及ばないと いやになる時が上達する時

 

ここから これから

 

描いて書いて搔きまくることです

あがく とは 足掻く と書きます

  

焦らんことです

精進精進