minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

真価

人間の真の姿は晩年にあらわれる

晩年にあっても 変化し続ける人は

新しい自分が見たいのである

 

人間は不完全な もの

生きているとは 変化していくこと

 

 

「人を看(み)るには只(ただ)後半截(こうはんせつ)を看よ」

                           菜根譚

 

人の晩年は一生の総決算期

その人の真価の定まる時である

 

 

 

私も既に晩年とよばれる総決算期に 片足を突っ込んでいる

まだまだ新しい自分を見たいのだ

 

 

 

 

 

今朝は疲れて6時半まで寝ていたのでテニス朝練はお休みして

10時から始める予定の相場講義2日目の資料を作成していた

ほとんど昨日の講義に詰め込んでしまっていたので

理解度はどんなものかと思って

今日は昨日の復習を兼ねて数銘柄の場帖を使って

「現在の動きはどうなのか」の理解度を図るテストを実施

娘はどれも正解した

理解度の高さに親ながらビックリ!

話を聞いてみたら想像以上に面白いと講義後私の作った別資料を読み込んだらしい

急がなくてもいいので

上手に相場の波に乗れるようになってくれればいいが・・・