minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

神こころ

ひとは皆 

尊い有り難い「神こころ」を頂いて生まれてくる

 

かわいいと思うこころ 人に親切にしたいこころ

人を大切にせねばならぬと思うこころ

 

そんな尊い「神こころ」を頂いておりながら

「おごり」がその良いこころを奥の方へ押し込んでしまう

 

気の毒な人を見てもかまっている暇がない

忙しいと見捨てていくような

自分の心のなかにある「神こころ」以外のものを

取り除いていくことに一生懸命になればよい

 

自分の中の「神こころ」を十重にも八重にも覆ってしまっている

汚いものを皆取りの除いていけば

きっと中から光り輝く 「有り難きこころ」が輝きを取り戻すに違いない

 

 

「おごり」を捨て謙虚な気落ちになったとき

一番助かったのは他ならぬ「じぶん」であることに

気づかぬひとはいないだろう