minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

稽古

ものごとを習い、少しでも上達を目指すものにとって

つねに頭のなかを駆け巡るのは

「稽古」の二文字

生徒たちは皆、この二文字に追いかけられている

しかし、生徒によってこの「稽古」の捉え方も方法も千差万別で

 

アドバイスを忘れないうちに直ぐにやってみる者

明日からやろうとかとのんびり間を置く者

 

習っているからには時間つぶしではなく必ず目的があるはず

皆に共通することは「今よりも上手くなりたい」という思いがあること

その思いの強弱・深浅などがカタチになって表れるのが

「稽古」であり それに対する「姿勢」

「稽古」はつまり「生徒」そのもの

 

宮本武蔵はいう

「千日の稽古をもって「鍛」となし、万日の稽古をもって「錬」となす」  

 

千日は約3年、万日約30年で「鍛錬」になる

千日継続してやり続けることで物事は役に立つようになる

万日継続しなければより良いものに昇華させることはできない

 

だから、いま、できることをしよう

 

間違ったことを繰り返しても稽古にはならない

必要な修正をし、うまくできているかどうかの点検・確認は欠かせない

 

なんでも習い事は稽古次第

そのひと次第なのである

 

様々な習いごとに稽古は不可欠だが

自分をつくっていくための稽古はないことを肝に銘じねばならない

 

だから、いま、できることをしよう

 

 

 

昨日は大幅に上げましたが

特別強い買いは入ってきてはいない様子

明日はMSQだからね落ち着かない値動きかな?

SQ値を32000辺りに決めたいという思惑が働くとすれば乱高下も・・・

狙ってはいけない(あまり動かない)銘柄群がある

そこを心掛けて端的に短期で儲けたい・・・ねんまつだもの

今日の下値は32895あたりトライか?…激しいね

 

7002 三井造船

比較的動きも難しくなく、良い波動が取れる銘柄と見て

9月の高値付近より売りに入る

思ったよりも長く下げながら比較的日柄通りに動くので

抵抗を越えれば売り増ししていくも

途中、売りを利食いながら上げを取りに行く

上げ途中の保合い抵抗値で利食いしながら上を取りに行く

まだ上があるかもしれないが日柄で仕切る

 

7003 三井造船          
9月11日   623 2      
9月12日   644 2      
9月14日   650 2      
9月19日   653 2      
9月20日   629 2      
9月28日   610 2      
10月3日   560 2      
10月4日   530 2      
10月5日   515 2      
10月16日       6 451 利食い
10月16日       2 451  
10月19日       2 442  
10月23日       6 419 利食い
10月23日       2 419  
10月26日       2 412  
10月30日       6 410 利食い
10月30日       2 410  
11月9日       2 417  
11月10日       2 453  
11月17日       2 475  
11月27日 利食い 534 8      
11月29日       2 534  
12月6日 利食い 603 10      
             
             
  残玉   0 0