minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

メンテナンス

今日はお休みで3連休を取った。働き方改革とやらの一環で2年ほど前から率先して有給休暇を取るように人事からお沙汰がでている。年間で40日の有給休暇、出来るだけ連休で取るべく取得するが、実際全ては消化できないので、有給休暇の日数は累積されるばかり。

外は陽は出ているものの気温がめっきり下がり、冷え性の私には段々キツい季節になってきた。足下にはヒーターをつけた。

朝から上がりすぎてる(だろう)225を眺めながら、横でAmazonPrime で東野圭吾「片思い」を見ている。約20年前に書かれた小説でジェンダーをテーマにしたサスペンスもの。東野圭吾は全て読んでいる。最近の彼の作品は面白くなくなった。彼の場合は彼のポリシーで電子書籍化はしないらしいので新刊を買うようになるが、もったいなさが先に立つようになった。それでもと思って買うのだが・・・「新参者」で終わったような気がする。

小説はよく読む。最近はまっている作家は柚月裕子NHKドラマでやっていた「盤上の向日葵」をみてから小説を読んで、デビュー作から新刊まですべて読んだ。佐方貞人シリーズは大好きだ。

目が悪くなってからは小難しいものは読まなくなった。買うのもKindle版があるものが多くなった。漫画ももう本では読めない。こちらもBookLiveの電子版のみ。カラー版があればカラー版を購入する。漫画の場合まとめ読みするので、気に入ったものが見つかれば完結するまで待ってから購入し一気に読む。中原 裕「ラストイニング」(全44巻)はおすすめ。

 

テニスで痛めた膝があまりに痛むのでカイロプラクティックに行くことにした。急な予約で一杯なところを家内も通っているので特別入れてもらった。アメリカのシカゴでカイロをちゃんと勉強して資格を取ってる先生なので体全体の歪みを整えて頂くときは必ずここと決めている。膝は患部の膝だけの問題ではないことが多い。私の場合は股関節だと思うので腰部、臀部からのアプローチをお願いするつもり。普段は別な治療院で鍼治療をして頂いているが、メンテナンスする意味が違うので、それぞれの良さを生かしている。それぞれ20数年ご縁を頂いている。

50年余りつきあった体はもう少し大事にしてやらないといけない。

 

メンテナンスといえば朝から場帳の整理とチェックを行っている。Excelで自動で足を数えるようにしているが、うねりの感覚は自分で一通り数字をみて判断することがやはり大事。自己「ちゃ~と」の指標と結びつけて見ていけば大きく外れることはない。