minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

こころの丈夫

心ひとつですべてを創る

何事もこころがもとなり

こころをつくれ

こころの丈夫を願え

事柄のすべて何を食うにも飲むにも 

有難く頂くこころを忘れなよ

 

豊かなものに恵まれたいのなら 豊かなこころになること

大きなおかげをいただきたのなら 大きなこころにならねばなりません

ちょっとしたことに腹が立ったり 心配になったりするならば 

ものごとに好き嫌いを言っているようなもの

こころがまだ小さい証拠

一切のことを有難くいただき 栄養にして

こころの丈夫を願わねばなりません

 

神は親

人間が幸福になることばかりを考えて下さっている

様々な出来事は酸いも甘いも苦いも

神様が各々のこころの栄養のバランスを考えて働かれ 調理されている

都合の良いことばかりではない

この世に難儀なし

あるは神愛 神の親心のみ

ご時節を願い ご時節を待ち いただくこと

こころと腹が座ってくる

 

 

 

昨晩は遅くまで本を読んでいて2時ごろ就寝

起床が6時半にもなっていた

池波正太郎の「仕掛人・藤枝梅安」全7冊合本版をkindle版で買い3冊目まで

読んだところ

kindle版はいい、布団に入って夜中でも寝転んで大きな字で読める

並行して、東野圭吾の「ブラックショーマンと名も無き町の殺人」を

読んでいるが、こちらは紙版なので机でしか読めないので限られた時間しか読めない

東野圭吾もしばらくあまりにつまらない新刊が続いたので読むのをやめていたが、

知らぬ間にシリーズ化するとのことでこのシリーズ第2段が来年発売される

そうなので試しに買ってみた

どうも要らない解説がダラダラと続く印象があって、

この人の作品の場合三分の一も読めば犯人が分るのでその時点で読むのは止めると思う

 

今朝、目覚めて外を見ると薄っすらと屋根に雪が積もっていた…昨晩冷えたはずだ

いま、外は吹雪いている

 

さて、来週は・・・

日本株上昇の条件として挙げられるのは

円安・米ナスダックの上昇・外人買いの継続ではないかと思っています

外人買いの継続は15日MSQまでだったのではないでしょうかね

先日書いたように為替はダブルトップを形成した感じにも見れる

円安は円高に進んでおります

少々早い話ですが、バイデンの影響力も来年前半まででしょうし、

トランプ再選となれば円高でしょう

20銭の円安で約100円は上昇すると考えれば、1円円高で500円下がるというのも

頷ける計算値ではないかと思われます

 

日本ではインフレ圧力が継続すると思われ、インフレから政策金利を差し引いた

実質金利の低下によっては上昇基調を強めると思われます

米国と日本とは真逆の状態、日本はこれから?・・・しらんけど

どっちのグロース株かは不明だが、グロース株が来年は上がると読んでおられる方も多いようだ

個人的にはグロース株で空売りが出来る銘柄(131もある)で今年は大いに儲けさせてもらったので、来年ももくろんではいる

 

ただ、全市場参加者は来週からも減ってくるのでいかが相成りますでしょうや

来年持ち越し銘柄は置いといて、来週中にはほとんどを利食えると思うけど

 

 

 

7779 CYBERDYN

グロース売り可能な銘柄のひとつで薄利だが練習方々始める

トレンドはいつから始まりいつ終わるのかの確認作業の練習

波はNの確認、これが出来ないようなら相場はやらない方がいい

6月の高値を確認し下がり始めたころから売り開始

8/1から完全反転したのを確認して売り継続

途中利食いの練習のため利食いしながら売り継続

まだ売りを継続中

(12/18 利食いを書き入れました)

7779 CYBERDYN          
6月28日   333 200      
7月4日   325 200      
7月21日       400 294  
8月1日 利食い 306 400      
8月15日   300 200      
9月5日   294 200      
10月6日   275 200      
10月16日       400 250  
11月6日 利食い  270 400      
11月27日   240 200      
             
             
             
             
             
  残玉 279 1200 0