minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

・・・とは

「決断」とは賭けである

覚悟に勝る決断無し

迷ったら覚悟を決めること

 

「判断」とは頭でやるもの

知識量や修羅場の経験がものをいう

判断に求められるのは

判断するにあたっての基準、根拠があるかどうか

 

「過去を考える」とは

過去を振り返り、問題の原点で起こった事柄を

しっかりと見つめ直し、考え、自分の欠点を知ること

 

「現在を考える」とは

直面している問題を冷静に判断し

その問題の原因はどこにあるのかを考えること

 

「未来を考える」とは

いま直面している問題が将来

どのようにして自分、そして周りの人たちに関わってくるかを考えること

 

 

 

なんだか今年は・・・いつの間にやら12/28を迎えていたって感じだ

バタバタ慌ただしくも無かったが、いつの間にやら年末

今日もひとに合わねばならぬこと(面談やら面会)が続いていて

ゆっくり休む間もない

越年をさせる玉もあり、追加するものもある

今年はいろいろな検証をしてみながら売買法を2つ(短期・中期)に絞り込んだ

相場は負けてあたりまえだから凌いで負けないようにするという技術ではなく、

負けないにはどうすればよいかを学んだ

新しい発見もあり面白い一年だった

場帖と4本値のグラフを書くことだ・・・なんでそうなのかが体得(?)できる

こうだからこうなのだなと理解できるようになる

そして、よーーーく考えながら(観察しながら)道具を眺めてみることだ

 

値動きはランダムなものだからそんなことは分からんじゃろうと言う人もいるが

それはこんなこともやっていない人には分からんことだろう

上手に言葉にできないが

時間をかけねばわからぬことは、なんの事柄でもあることだ

何かをつかむための目的意識と工夫、

それと、つかむまではやめないぞと継続する意志が要る

 

まあ、暇ならやってみられればよい

損切りしなくていい明日がくる・・・・かもしれないよ

 

 

(引け後)

為替の円高で225は一服だったけれど個別は買い優勢でしたね

長期金利の大幅低下を受けて為替のドル円円高ドル安
指数寄与度上位銘柄の下落で売りが先行も後場にかけては下げ渋り

グロース市場は押し目買いが入って大幅上昇

 

明日は大納会

年末年始連休なので様子見ムードでもみ合いでしょうかね

グロースは循環物色の継続期待ですが、やっぱり利益確定売りに押される?

 

ちょいと円高が水を差してきましたね

 

イイ感じで利食いするものは利食い出来ましたし、売り乗せも完了

まあ、どちらに転んでも・・・って感じで越年玉を抱えて年越し

さてさて

 

今日は鍼灸の方に行ってきました

両足のツボにいつもより多めの鍼を入れてもらい、

右肩周辺にもいつもより多めの処置をしてもらいましたが、

いまのところ改善の傾向は見当たりません

今回のこの痛みは根深いものがあるようです 肩だけの問題ではないような・・・

こころのあり方と同時に、じっくり見ていきたいと思います

 

昼頃から親戚筋が帰郷してきています

今晩は娘、明日朝は息子も帰郷します

少し賑やかになります