minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

貯金

目に見える得は朽ちてしまう

目に見えない徳は鍵も要らず一代の徳である

 

大きな儲けをするよりは

日に日に少しずつでも損をしないでいると

数年積もれば大金となる

 

徳を積むも同じ

末代までの貯金をすると思うて励め

 

 

 

 

「徳は積むもんじゃ 信心するのは徳の貯金をしとるようなもんじゃけぇね、

 頑張って、信心していっぱい徳の貯金しときんさいよ」

 と、小さい頃に信心ばあさんと呼ばれた信者さんに言われたことがある

「貯金」と聞かされ 幼心にも何かのひらめきがあり 一生懸命お参りをしたものだ

 

どんなに小さく目立たないことでもいい

自分のためではなく、人の役に立つことをしなさい

それは必ず自分に返ってくるから

 

「陰徳あれば陽報あり」

 

ご先祖さまが積んでくださった徳も50歳を過ぎると底をつく

「徳切れ」と呼ばれている

50歳から先は自分がそれまで積んできた徳が人生に反映されるという

徳切れの時期もとおに過ぎたけれど

まだまだおかげをいただいている

今朝も無事に起こしていただけた

ありがたいこと

 

 

 

上がる準備は出来たようだ

3日間の連休を前にして利食いも出るだろう

押し目は買いのスタンスなのだろう

 

(引け後)

SQ値37018

574銘柄の決算

昨日は743も上がっても上位の5銘柄だけで543もしめたとか

昨日で重要な指標数値は高値を付けたのではないかと・・・

これが来週あたりから下げてくると思惑通り

今日は変化日ではなかろうかってことで3銘柄だけ残し、

買い銘柄を今日のそれぞれの前場高値で利食いできた

やわらかい銀行だけで150も上げていた

 

銀さんも大儲けではなかろうか?

 

400円余り上げて37000越えの達成感?

後場からやはり3連休を前にした利食いに押されて陰線引けしている

まあ、上に行くなら押し目を拾いながらついて行くけれど・・・

グロース市場もQPSだけの出来高でもっているようなものだし

CLUBは荒れてるし・・・

こんな市場は手は出さない

海運の売りもほくほく、良い感じ

今日の利食い分53万ほどは「国境なき医師団」へ

 

今週は結構集中して相場を見ていた

来週中旬までは気が抜けない

仕掛けている売り玉をどうするかを考えなければいけないから

買いのフェーズなのだから売りもそこそこちゃっちゃと取れればいい

いつものように買いを入れながら出来るかどうかを判断しながら

まだ、スピード調整をこなしながらの場面と思われ、個別の買い銘柄を物色する

 

一番売りで取れているのは、うちの近所のお菓子屋さん

11月から戻り売り一貫 もう少し様子を見ていようか

 

 

www.msf.or.jp

 

4000円だけいただいて境港にある「しんわ」というお店へ家内と昼食へ

水産業者直営の海鮮料理のお店

ネタは新鮮だがちょいとご飯の量などは女性向きかな

 

www.google.com

 

今回初めて行ったのだけど、私は近所の「魚山亭」の方が好きだな

tabelog.com

 

お近くに寄られた際は参考にしてみて下さい

 

 

今日は春のような暖かさで、右肩の様子も昨日今日はだいぶん

イイ感じになってきてはいる

早くテニスを再開しなければ