minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

The very hungry caterpiller

f:id:minayuyu2019:20191124112334p:plain

にちようびの あさ うまれた ちっぽけな あおむしは、 おなかが ぺっこぺこ。
げつようびには りんごを ひとつ、 かようびには なしを ふたつ……。
たくさん たくさん たべて、 ふとっちょになった あおむし
さなぎになって、 さいごは うつくしい ちょうちょに へんしんします。

 

エリック・カール作:The very hungry caterpiller (はらぺこあおむしhttps://www.kaiseisha.co.jp/special/ericcarle/about/

 

この絵を買うとき、夫婦が同時にニッコリと「なんか元気が出る絵だね、買おうか」って決めて、玄関を入った正面の壁に掲げてあります。

うちを尋ねてくる方々の反応は大人はあまりこの絵に気づかないけれど、子どもは「あっ」って必ず指を指す。

小さな子どもさんが居る家庭には一冊は必ずといっていいほど持たれているのじゃないでしょうか。

 

なんだか、ほのぼのする、絵本の一遍です。