minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

あこがれの人

 小学生の「あこがれの人」トップ10

 

1位 竈門炭治郎(鬼滅の刃

2位 お母さん

3位 胡蝶しのぶ(鬼滅の刃

4位 先生

5位 お父さん

6位 冨岡義勇(鬼滅の刃

7位 竈門禰豆子(鬼滅の刃

8位 煉獄杏寿郎(鬼滅の刃

9位 我妻善逸(鬼滅の刃

10位 時透無一郎(鬼滅の刃

 ※「進研ゼミ小学講座」調べ

 

ベネッセ調べの小学生の「あこがれの人」トップ10が発表された

炭治郎が選ばれたのは分からんでもないが・・・

鬼滅ブームも分からんでもないが・・・

3人以外は人間ではなくアニメキャラとは・・・

でも このアニメキャラたちは各々

心に残るセリフを言っているんだなあ これが

私も炭治郎にはあこがれるかも

 

昔の小学生はどんなひとにあこがれをいだいていたのだろう

 

お母さんが2位で

お父さんが5位

分からんでもないが・・・

世のお父さんは君らを育てるのに一生懸命なのだぞ(苦笑)

 

私も40代になるまではお母さんの方が上だった気がする

40代になってそれまで以上に色々な責任とやらを感じざるを得なくなると

父親の大きさを俄然意識するようになった

仕事上の責任やら家族のそれぞれのことやいろんなことを

親父ならどう思って過ごしていただのだろうと思うと

機会があるごとに昔の苦労話を聞くことに努めた

何かヒントがあるに違いないと

 

歳を重ねるにつれ 知らぬ間に

寡黙な親父の一言一言があこがれの人の人間像になってきたような気がする

 

60歳の時の親父は自分の子供たちのことを

今までの自分の人生を

どのように思っていたのだろう

 

もう 知るすべもない

 

 

 

 

追:そういえば 私が小学生の頃のあこがれの人ってどんなだったろうって

  思い出してみた

  野口英世 だとか エジソンだとか

  偉人さんが多かったような気がする

  偉人なんちゃら っていう本がよく図書館にも並んでいた

  そのうち鬼滅の刃も学校の図書館に並ぶようになるのだろうか?

  

  さっき鬼滅の刃の23巻をBookliveで買った

  本屋では並んでまで買わねばならぬところやら

  売り切れてしまうところもあったらしい

  こんなとき電子書籍は楽だ

  

  さて 寝ながら読もう