minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

ぽんこつ

先日、NHKの「100分de名著」を見ていた。

 

今月は実存主義哲学者・ボーヴォワールの「老い」という作品をテーマにやっている

「老いは文明の言語道断の事実である」と言い切っている

その通りだと思う

 

日本でも昔から老いは 「歯」「目」「〇ラ」の順でやってくると言われている

私も50を過ぎ、目は老眼になり、関節は調整しないと使えなくなり、

まして〇ラはほぼ若い頃のようには役に立たなくなっている

まして60にもなると「老い」を強く意識せざるを得なくなる

 

番組の中でMCの伊集院 光が

「(自分が老いて)廃品になってしまうのか、ポンコツになってしまうのか・・・

 ・・・ポンコツになって自分も周りも笑う、そうなると、

自分にとってそれは武器になるし、みんなでそれを笑い合うのは、

たぶん、いい世の中なのかもと思える」と語っていた

 

 

私も

あいつは”廃品”だからね なんて言われたくはない

あの人は ”ぽんこつ”だからねエ なんて呼ばれたらいい

 ポンコツよりも”ぽんこつ”でね

今後、自己紹介では”ぽんこつ”と一言添えることにしようと思う

 

「私は●●から来ました。〇〇です。

 ちゃんと動かなかったら”ぽんこつ”って呼んでください 」

 

さあ ”ぽんこつ”はポンコツなりに もう少し頑張らしてもらいましょうぞ!