minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

仕掛け

時の流れなんて人間だけが勝手に感じているのじゃないのかなあ

 

振り返ってはいけない とか

前向きに生きろ    とか  よく耳にするけれど

振り返ることなく生きられる人がいるのだろうか?

前ばかり向いて歩くことが そんな立派なことなのだろうか?

運動会の綱引きのように 私たちが「ここだ!」というような

踏ん張りを効かす時 思いのほか 後ろ向きが多いようだ

「前向きに進め!」 というのは 

人間が貯めていた力を出せる ”後ろ向き” という切り札を 

めったなところで使ってはいけないということなのかもしれない

 

なにも もと居た場所に戻らなくてもいいじゃないか

流されているいまの自分に一番良いと思うことをすればいい

自分の無力を悟り まかせ切る

成り行きの流れにまかせ切ること

すべては神様のなされること

わたしもこの身を 喜んでいよう

 

過去の苦しみがあとになって楽しく思い出せるように

人の心には仕掛けがしてあるようだ

 

 

 

 

25歳の頃のノートが出てきた

こんなことを書いていた時期があった

 

仕掛けが動いたんだね