minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith. You don’t have to see the whole stair case, just take the step.

自分自身になる瞬間

昨日、数十年ぶりに自転車に乗ることになった 果して乗れるのか怖かった

 

自転車の乗り方を文章で説明してください と言われてもうまく説明できない

説明するより乗ったほうが早い

 

実際に乗って走ってみて分かったことがある

自転車が自転車になるとはこういうことだったのだと

それじゃぁ、

自分が自分になるとはどういうことなのか?

 

自転車が動くとは、言ってみれば自転車が”意識化”したこと

自分が自分になる瞬間というのも”意識化”がカギになるのだろうと思った

ほとんどの日常の行為は無意識が機能していて

内在化された”他者の声”に支配されているのが現実だ

 

自分のほんとうの声は”他者の声”から解放されておとずれるもの

ほんの数分、

自転車と対話して“これが自分”だと感じた

今まで“これが自分だ”と感じていない時間の なんと多いことか

 

自分自身になる瞬間を感じ 意識しながら「今」を生きることが重要で 

それが自分を知ることにもなる

 

そうすれば自転車はいつでも自転車のままだ

 

 

今日も下げがキツイ

さすがに少し買い玉が引かされ気味

10時時点のプライム売買代金が1.5兆円を超えて現物株は久しぶりの大商い

TOPIXコア30の下落率が3%を超える大型株の下落率が大きい

まとまった現物株売りが指数を押し下げていると推測される

売り玉は利が乗るが、なんか気持ちが悪い

今日は下げてもレンジ下限38077位かと思っていたが

前場はこれをも越えて下げた

その下にある下限値37964を達成して戻している

後場から戻りに入るとすれば、今後は38908-38077のレンジで

しばらく動くか?

 

(引け後)

昨日、暑くて寝苦しくあまり寝れなかったので昼食後2時間ほど爆睡

目覚めてみても

後場も上のようないい塩梅には戻らなかったようで

7/11をピークとした日経主導の調整局面が続いている

プライム売買代金が5.2兆円に膨らみ、大型株のリクイデーションと思われる

売り物が指数を押し下に

まだまだ下値不安は大きいが

ターゲットとしていた38000±250に到達したので

大きく売られた銘柄を中心に拾ってみた 

値動きが荒くなっているので、アンダーシュートしても耐えられるようにした

今日は私の指標での(これくらいから逆張りで入るという)

転換点(日)でもある・・・当たらんけど((笑)

 

高値圏での揉み合いから下放れする銘柄も散見される

高値圏の揉み合い局面で作られたロングの売り圧力が

今後の株価の上値を抑える要因になりやすいだろう

このパターンを形成する銘柄は、政府の為替介入により利上げ期待が後退している

金融銘柄に多いように思う

月末までの安値摸索は続く・・・あ~、やれやれ

 

 

今日は腎臓結石術後の総チェックの日で朝から病院

あさイチの予約・受診だったのですぐに終わった

CT撮ってもらって腎臓結石の様子を再チェック

右の腎臓に鎮座していた大きい結石は跡形も無く、再生もされていない

左側には小さい結石2個が点在、これは術では取り出せ(砕け)ないらしい

シュウ酸カルシュウムの結石だったとのことで

「食生活に気を付けながら生活してくださいね」とのことで無事帰宅

 

帰宅途中行きつけのメガネ屋へ

メガネを3つ作っていたのでそれを取りに行った

今回は私の好きなリンドバーグのフレームで作った

TVドラマ「相棒」で水谷豊が掛けている

非常に軽くて掛けている重みを感じない

一つは偏光レンズにしてサングラスになるようにした

リンドバーグ用の取り付けるサングラスフレームが

以前のフレーム用のを持っていたのだが華奢で逆に扱いにくい

1本はいつもの999.9フォーナインズ)で

イイ感じで出来上がった

999.9は金子眼鏡と一緒になってJapan Eyewear Holdingsとなった

これは鯖江発の高級眼鏡ブランドグループ

世界トップクラスのラグジュアリー眼鏡ブランドとしての

地位を確立することを目指しているらしい

ここは昨年5889で上場していて儲けさせてもらっている

すごいよね、もう3倍だもの 

残念ながら金子眼鏡(ここのもしっかりした商品で安心感あり)
デザインもシンプルでお気に入り
私が知らないだけか?金子眼鏡は米子では手に入らず
岡山で買った1本だけ持っている
早くワンルートで買えるようにしてもらいたいものだ