minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

梯子

自分が下手だってわかるときは 

目が肥えてきたとき

ほんとうに下手なときは 

下手なのもわからない

それに気づくのは 

上達してきたとき

だから

下手と思ったときこそ伸びどき

 

 

 

何でも

一人前になるには当たり前のことを当たり前にコツコツやる練習を

続けていかなければならない

たくさんの量をこなせばこなすほど その行為に質的な変化が起こり

外に表れる成果がまったく違ったものになる

これを『量質転化の法則』という弁証法の基本原則のひとつで

猫先生がいつも仰っていること

身近で例えれば自動車の運転であろうか 規定の練習後路上に出て量をこなし

頭と身体が一致して修得していく

 

量的な変化が質的な変化をもたらし また質的な変化が量的な変化をもたらすというが

たぶん多くの人は

この質的な変化が訪れるまで量をこなすことができず

また量をこなして質的な変化が訪れた時点で量をこなすことを止めてしまっている

 

今日という日を無駄にしないために

やっても やっても 失敗しても 

そこに大きな意味のあることを知らなければならない

 

 

ここに私の好きな松下幸之助の言葉がある

 

何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは
ハシゴは生まれない

 

 

熱意と志が自分のハシゴを生むのだ

 

私がテニスをやっていて 思ったように一つの技を習得できず

まだまだ下手だ かなわないなとわかったときは なぜか非常にワクワクする

まだまだ上手くなることができると わかるから

ハシゴは自分でかけるもので 人にかけてもらうものではない

人にかけてもらったハシゴばかり頼りにしていると 落ちて大けがをする

ハシゴにも自分に合ったハシゴがある 

急いではならない

 

4135銘柄中 既に陰転している銘柄が560銘柄ある

5銘柄ほど名の知れている天井型を付けている銘柄を売っているが 

つたいの陰線を狙って仕掛けて戻ったら売るべし

 

買いは海運株とSBGに集中させた 今(10:30)のところいい塩梅で上がっている