minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

明確な目的

自分はいま何の為にやっているのか

 

 

 

 

 

自分の中にその正確な”認識力”を育てることが上達の秘訣だと思う

明確な目的意識が細やかな”工夫”を生み出す

目的意識をもたないで技術を真似ようとするときには

外側を「なぞる」だけに終わる

量が質的に変化するまでは続けるという技の考え方は大事で

上達は技の習得であり

技を習得する為には繰り返し練習し

”量が質に転化する瞬間”を逃さないことが重要になる

上達の秘訣は 

なにがしかが見えてくるまでの

集中力の持続がすべてである

 

 

 

うちのチームはもともと皆それぞれにレベルは高い者が集まってはいる

その中に三つ下のおっさんプレーヤーがいる

この人は長年打ち合っているが何の進歩もない

口では「うまくなりたい」と言ってはいるが

練習に臨む姿勢が皆のそれとは違う

毎週打ちに来てはいるが

話をしても明確な目的意識が無い

まあ それはそれでいいのだろう

ひとはひと それぞれの求め様がある

 

 

さてさて 今日も朝練だ!

 

朝も6時からよくみんな集まるものだと感心する

今日もダブルス1ゲーム、シングルス1ゲームをこなした

途中、疲れからか右足首が痛くなってシングルスは負けた

ほどほどにしておかないと壊れてしまう

山陰はそれでなくても晴れが続かないので続く時は

たっぷりやっておかねばと私のお天気貧乏性が私を酷使する

何事にも貧乏性なのにはまいってしまう

 

帰宅後、シャワーも浴びぬうちにゴミ出し

火曜、金曜はゴミ出し私の仕事の一つ

まあ、据え膳で庭の薔薇への水やり1時間とゴミ出しだけで

あとは自由にさせてもらっているのだから・・・楽なものであります

 

 

今日も陰線引けを狙った仕掛け

5401 

(1875)2-0   売り指値入る

 

 日延べするかどうするかは後場考える

 

終値1845.5 で利食い

0-2(1845.5)

0-0

 

今日はこの玉を建ててみたものの

やらねばならないことをやっていないような気がして閉じた

 

他数銘柄の上がらないものを利食いして終了