minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

いまを知る

人というものは一度痛い目に遭うと

二度とそういう目には遭わないために学習能力が備わっていると思うのだけれど

これは一般的な話

なぜなら二度・三度と痛い目に遭っても懲りない人というのがいるから

自分の基準では痛いと認知できていない

そういう意味では他者から見れば愚者

 

いつまで経っても学習はできない

 

「冷暖自知(れいだんじち)」

水が冷たいか暖かいかは人から言われるよりも自分で飲んだり触ったりすれば分かる

人からああだこうだと説明されるより実践すれば分かるから自らやってみろと

悟りは修行を通して手に入れるものだから

耳学問ではないということが本来の意味

 

冷暖“他“知であると

自分の身に何が起きているかが分からない

だから同じことを二度も三度も繰り返し

学習の域に達していないから困ったことになる

 

誰もが分かっていることだが

経験からは学べないことが一つだけあるということに気づくこと

自分の死というものは経験を通して分かるものではないことに気づくことである

 

我々は死というものを自分とは異なる他人の死を通してしか認知できないのは

自分が今生きているということを分かっているから

つまり、自分の辞書の中に自分の死というものが規定されれば

他人を鏡として今まで分からなかったことが分かるようになるのかも知れない

 

ただし、それを規定するのは自分でも他人でもない

 

未だ経験したことのない死のみが私を俯瞰している

 

 

 

 

 

 

 

 

3064 モノタロウ

10月の戻り高値から参戦

11月の初めから完全売りに転じたので

利食いを少し交えながら戻り売りで玉を増していく

陰線新値13本目から様子を見ながら

2月初旬から買いを入れていく

3月月初からトレンドが変わったので買いを増しながら

新値ごとに強さを見ながら新値本数13本オーバーから

利食いながら新規で売りを建てて現在に至る

月初で売り買いの方向性を確認しながら月末で

再度確認して継続か利食いかを決めていく

非常に分かりやすい銘柄のひとつである

 

場帖は好きなものを書いていけば良いと思う

眠くなってどこにいるのかを確認も出来ないようなら

多くを書かない方がいいと思う

少なすぎてもどうかと思うが多ければよいというものでもない

場帖に書いた値段の意味するところが理解できないようでは時間の無駄

 

数か月を並べてみれば自分なりに見えてくるものがあるはず

そして新値の数やらの条件を踏まえた上で

これと思った銘柄を攻めていく

今どこにいるのかを考えながら場帖を観ていくことが大切

場帖は縦に並べて見たり横に並べて見たりすることで

高値安値の判断をしていける

慣れればチャートより便利だと思う

 

 

3064 モノタロウ          
10月28日 新規 2,640 1 -      
11月1日 新規 2,500 1 -      
11月10日 新規 2,462 1 -      
12月1日       - 1 2,252 利食い
12月3日       - 1 2,169 新規
12月8日 利食い 2,319 1 -      
12月8日 新規 2,319 1 -      
12月16日 新規 2,229 1 -      
12月20日       - 1 2,079 利食い
12月20日       - 1 2,079 新規
12月21日       - 1 2,067 新規
12月29日 利食い 2,117 1 -      
1月6日       - 1 2,003 新規
1月12日 利食い 2,150 2 -      
1月12日 新規  2,173 1 -      
1月21日 新規 2,020 1 -      
1月31日       - 1 1,793 利食い
2月2日 新規 1,952 1 -      
2月4日       - 2 1,711 利食い
2月7日         3 1,822 利食い
2月9日       - 1 1,952 新規
2月14日       - 1 1,953 新規
3月1日       - 1 2,180 新規
3月8日       - 1 2,240 新規
3月15日       - 1 2,400 新規
3月29日 利食い 2,865 1 -      
3月29日 新規 2,865 1 -      
3月30日 新規 2,918 1 -      
3月30日 利食い 2,918 2 -      
3月31日 利食い 2,878 2 -      
3月31日 新規 2,878 1 -      
4月1日 新規 2,666 1 -      
4月7日 新規 2,580 1 -      
4月15日 新規 2,516 1 -      
5月1日 新規 2,286 1 -      
5月10日       - 1 1,925 利食い
5月11日 新規 2,114 1 -      
5月23日 新規 1,991 1 -      
5月24日 新規 1,965 1 -      
5月27日       - 5 1,850 利食い
        -      
        -      
  売り残平均 2,832 4 -      
        -      
        -