minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

自分育て

意地張ってなんの得がある

自分やろ 最終的には自分やろ

自分をどう育てたいんや

ひとに腹立ててもしかたないやろ

ひとのせいで自分まで潰してしまうんか

 

世の中は不条理なことばかり

周りの理不尽さは数えればきりがない

自分の思うとおりになる世の中なんて まずない

それをどう克服し 

自分が現実にどう沿って行けるかが大事なこと

 

辞めよう思えばいつでも辞めれる

自ら学べ

 

 

 

 

テニスチームの若手27歳の彼は会社での評価に不満を持っている

ちゃんと自分を評価してくれていないと思う上長とそりが合わず

辞めようかどうしようかと迷って電話をかけてきた

27歳と言えばいろんな壁に当たって迷う時期だ

 

人はひとに相談を持ち掛けてくるときは もう答えは決めていて

よほど他人のアドバイスが参考になれば思いとどまることもあろうが

ただ、自分の心境を聞いてほしいのだと 私は思っている

彼がはたしてどのような答えを導き出すかは分からないが

“自分をどう育てよう”と考えているのか

自分自身でじっくり考えなければいけない

 

幼稚園にしろ小学校にしろ

社会にひとたび出れば ”自分育て“は始まっている

 

私は子供は小学校を出たらもう親の子育ては半分終わっていると思っている

子供たちはそれぞれに社会に育てられていく

思い通りにならない社会生活の中で 

思い通りにならない思いを 

どう捉え どう考え どう行動に移していくかにかかっている

 

そんな時に親が出来ることは 

彼らの後ろ姿に 

「良い出会いをさせてやって下さい」と手を合わせて祈ることのみ

 

ひととの出逢いは小さくも大きくも自分の人生を変えていく

その出逢いの中で自分をどう育てていくかが大切なことなのだと信じている

 

 

 

8303新生銀行

SBIとの関係から株価が跳ねてからしばらく待って

11月の安値から参入

流れは継続して押し目買いスタンスで建てていった

まだ伸びしろはあるだろうが新高値を取ったし

国境なき医師団への寄付金にするので

一旦〇にしたついでに売買譜をまとめてみた

僅かばかりだが役に立ってほしい

 

8303              
11月8日       - 1 1,749 新規
11月10日       - 1 1,763 新規
11月22日       - 1 1,842 新規
11月25日 利食い 1,958 1 -      
12月1日       - 1 1,920 新規
12月13日       - 1 1,867 新規
12月15日 利食い 2,154 4 -      
12月15日 新規 2,154 1 -      
12月16日 新規 2,080 1 -      
12月21日       - 2 1,800 利食い
12月21日       - 1 1,800 新規
12月28日       - 1 1,870 新規
1月4日       - 1 1,890 新規
1月6日       - 1 1,980 新規
1月14日 利食い 2,126 2 -      
1月14日 新規 2,126 1 -      
1月18日 利食い 2,185 2 -      
1月18日 新規 2,185 1 -      
1月21日       - 2 2,055 利食い
1月21日       - 1 2,055 新規
1月27日       - 1 2,120 新規
1月31日       - 1 2,081 新規
2月1日       - 1 2,109 新規
2月3日 利食い 2,263 2 -      
2月3日 新規 2,263 1 -      
2月8日 利食い 2,349 2 -      
2月8日 新規 2,349 1 -      
2月9日 新規 2,340 1 -      
2月14日 新規 2,286 1 -      
2月17日 新規 2,231 1 -      
2月28日 新規 2,183 1 -      
3月1日 新規 2,185 1 -      
3月8日       - 4 2,025 利食い
3月8日       - 1 2,025 新規
3月9日       - 3 2,026 利食い
3月9日       - 1 2,026 新規
3月10日       - 1 2,076 新規
3月11日       - 1 2,126 新規
3月17日 利食い 2,217 1 -      
3月23日 利食い 2,374 3 -      

 

今日は朝から大風と雨 昼間は台風のようだった

テニス朝練は無し

昨日は猫先生のZOOMに参加させて頂いて30数名の参加者に刺激を受けた

お話の中で「酒田罫線の定本を何度も読み返してみなさい」との

先生のお言葉に従い、もうすでに数回は読んでまとめた相場ノートと

本の赤線部分を読み直してみて気づきのあった部分から

チャートプログラムへの補足と

場帖を少し自分に分かりやすいように作り直すことにした