minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

ハシゴ

自分が下手だってわかるときは 

目が肥えてきたとき

ほんとうに下手なときは 

下手なのかどうかもわからない

それに気づくのは 上達してきたとき

だから

まだまだ自分は下手だと気づけたときこそ伸びどきなのだ

 

 

 

何でも

一人前になるには当たり前のことを当たり前にコツコツやる練習を

続けていかなければならない

たくさんの量をこなせばこなすほど その行為に質的な変化が起こり

外に表れる成果がまったく違ったものになる

身近で例えれば自動車の運転であろうか 規定の練習後に路上に出て量をこなし

頭と身体が一致して修得していく

量的な変化が質的な変化をもたらし また質的な変化が量的な変化をもたらすというが

たぶん多くの人は

この質的な変化が訪れるまで量をこなすことができず

また量をこなして質的な変化が訪れた時点で量をこなすことを止めてしまっている

 

今日という日を無駄にしないために

やっても やっても 失敗しても 

そこに大きな意味のあることを知らなければならない

 

 

私の好きな松下幸之助の残した言葉がある

 

何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。
この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。
上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは

ハシゴは生まれない          

 

 

熱意と志が自分のハシゴを生むということだ

 

私がテニスをやっていて 思ったように一つの技を習得できず

まだまだ下手だ かなわないなとわかったときは なぜか非常にワクワクする

まだまだ上手くなることができるとわかるから

ハシゴは自分でかけるもので 人にかけてもらうものではない

人にかけてもらったハシゴばかり頼りにしていると落ちて大けがをする

 

ハシゴにも自分に合ったハシゴがある 

急いではならない

 

 

 

↑ノスタルジー

6723 ルネサス それから

まだまだ上がる

そろそろヤバイ第1段目に入ってきたので

5月月末、6月月初に買った2枚のみ小救いしながらまず利食い

あとはそのまま待ってみる

残りは超長期線をまだ超えているのでそれが鎮まるまで維持する

 

日経は32000を越えた、長期線も上向きで、まだまだ上がりそうだ

こののちなにも無ければ、途中調整を入れながら年末に向かって

2~3000円ほど上がるのではないか?

え?!35000円にも? おっとろしや!

とにかく、売りで取れる銘柄以外は売りは控えめにしておこうかな?

 

6723 ルネサス          
12月21日       1 1,194 新規
12月23日       1 1,172 新規
1月4日       1 1,170 新規
1月5日       1 1,170 新規
1月6日       1 1,178 新規
1月10日       1 1,120 新規
2月1日       1 1,340 新規
2月9日       1 1,402 新規
2月14日 利食い 1,671 2      
2月16日 利食い 1,762 2      
2月20日       1 1,692 新規
2月22日       1 1,662 新規
2月27日       1 1,673 新規
3月2日       1 1,732 新規
3月16日       1 1,774 新規
3月31日 利食い 1,914 5      
4月4日       1 1,854 新規
4月5日       1 1,822 新規
4月6日       1 1,767 新規
4月13日       1 1,797 新規
4月19日 利食い 1,884 4      
4月21日       1 1,814 新規
4月26日       1 1,774 新規
4月28日       1 1,772 新規
5月1日       1 1,781 新規
5月8日       1 1,836 新規
5月10日       1 1,834 新規
5月19日 利食い 2,191 3      
5月22日       1 2,024 新規
5月25日       1 2,150 新規
5月26日 利食い 2,205 2      
5月31日       1 2,247 新規
6月1日       1 2,267 新規
6月5日 利食い 2,485 2 ー       
               
               
               
               
  残玉Av   0 7 1,438 新規