minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

親と子と

ものごとに

間に合って良かったと喜ぶことがある

間に合いたい 遅れないようにしたいという願いと

間に合うように 間に合わせようと繰り合わせて努力するということがある

 

“合わす”ということと ”合わぬ“ということがある

”合わす“ということに力を入れるのと

”合わぬ“ということに力を入れるのとでは 大変な違いがある

 

子どもが言うことをきいてくれない

自分の想いに会わぬので困るという

そんなとき

子どものことばかり考えず 

親である自分のことをも考えて見なけれならないだろう

 

良い子に育ってもらいたいという思いはあっても

自分の考えに合わせて親の思うようにやってきた

そういうところが親の方にありはしないだろうか

自分に合わせようとするだけでは これは押しつけになる

 

バスや電車に間に合わなかったような場合

バスや電車を問題にする人はいないだろう

もう少し早く行けばよかったと 自分の方を考え 自分の足りなかったことを思う

子どもと自分の間ではなかなかそうはいかない

自分に合わせようとすることばかりに力が入って

親である自分を子どもに合わせようとする考え方が足りないところがありはしないか

 

合わせようとする願いが足りないのではないかと思う

 

お互い親子の間では なんとか譲り合っているところがある

お互いに世話になったり 世話をしたり 譲り合ったりしながら

ものごとは立ち行く

 

自分のことだけに力を入れすぎると 

相手のことを考えることが足りないようになってくる

合うように努力することが足らず 合わないことの方に力が入って

合わないことばかりを問題にしては 問題だけがあって解決はない

 

話し合いが大切だという

話し合いは 主張するだけでは話し合いにはならないだろう

話し合いは本当は聞き合いであって 

相手の言うことをよく聞くことが土台にならねば

よいものは生まれても来ない

 

子どものことは親が頼み 親のことは子が頼み 天地(あめつち)のごとし

 

 

f:id:minayuyu2019:20220307210833j:plain

伯耆富士・大山(だいせん

 

本日は晴天なり
砂の影響もなく 今日はとても気持ちの良い一日だった

伯耆富士と呼ばれる大山の見える水鳥公園からの一枚

知人にLINEで送ったら 富士山ですか?と返事があった

すそ野が広く富士山に似ているので伯耆富士と呼ばれている

私が30年前にこの地に降り立ったとき一目ぼれした風景

30年経って水の味も 住む町の風景も だいぶん変わってしまったけれど

柔らかでいてどっしりとした 

優しく包み込むような天地(あめつち)は変わらずにある

 

 

 

 

先日からつたない譜を載させてもらっている

改めて場帖から書き起こしてみると

自分の癖が見えてくる

意図して建てた玉があり あれ?これなんで?と思う玉もある

今回は9064を載せてみた

8月中旬に下降トレンドに変化して戻り売りを基本に置いて

玉を建てて来た

 

9064                  
9月17日 * 新規 2,972 1 -        
9月24日 * 新規 2,942 1 -        
10月1日 * 新規 2,820 1 -        
10月4日 * 新規 2,847 1 -        
10月7日         - 4 2,715 利食い  
10月7日         - 2 2,715 新規 *
10月21日 * 新規 2,801 1 -        
10月26日   利食い 2,858 2 -        
10月26日 * 新規 2,858 1 -        
11月1日 * 新規 2,847 1 -        
11月8日 * 新規 2,857 1 -        
11月24日         - 1 2,561 利食い  
11月24日         - 1 2,561 新規 *
11月30日         - 3 2,504 利食い  
11月30日         - 1 2,504 新規 *
12月1日         - 1 2,532 新規 *
12月2日         - 1 2,513 新規 *
12月9日   利食い 2,747 1 -        
12月20日         - 1 2,702 新規 *
12月28日   利食い 2,750 3 -        
1月4日 * 新規 2,714 1 -        
1月5日 * 新規 2,776 1 -        
1月6日 * 新規 2,760 1 -        
1月17日         - 1 2,435 利食い  
1月17日         - 1 2,435 新規 *
1月19日         - 1 2,375 利食い  
1月19日         - 1 2,375 新規 *
1月21日         - 1 2,368 新規 *
1月24日         - 1 2,356 新規 *
2月1日 * 新規 2,495 1 -        
2月1日   利食い 2,495 1 -        
2月3日   利食い 2,514 3 -        
2月3日 * 新規 2,514 1 -        
2月8日 * 新規 2,495 1 -        
2月14日         - 3 2,170 利食い  
3月1日 * 新規 2,275 1 -