minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

メッセージ

うしろのほうを 振り返るばかりじゃ どうにもならん

それより 前に向かにゃあ いけん

 

今日から前に行きたいんでしょ

前に行きたかったら これからのことに目を向けんといけません

今から先 どうしたらよいかということに こころを向ける

 

うしろのことばかり見たら いけんです

前を真っすぐ見ていく わき見をすることも いりません

 

私にも 経験がありますが

過去が悪かったからいけんなあと いろいろ悔やんでも どうもならん

それなのに悔やむのですが それはいけん

雨が降らにゃあよかったのにと言うてみても どうにもなりますまい

 

過去があってから はじめて現在があるんです

過去を振り返ることが悪いのではないけれど

悪かったと 悔やむことは いけん

 

ご時節 ご都合 お繰り合わせを 毎日毎日いただいておる

それがこの自分なのだと

この現在をほんとうにしっかり見ていかなければいけません

 

 

 

 

 

 

 

今日(3月5日)からテニスのチームの練習が始まる

今年は珍しく1月も2月も

午前7時・零下2度という日もありましたが晴れや曇りの土日が続き

有志だけでの練習もできました

あまりに寒すぎてコートはコチコチでボールも普通に跳ねない日も

あったりしましたが

だいぶん暖かくもなり今朝は風さえなければ十分にできそうで

みんなに会えるのが楽しみです

 

今朝もほぼ試合に出るメンバーが揃い 皆元気に基本とマッチ練習ができました

なにより心配なのは 例の30代で鬱になり退職した彼が来ていない

LINEで問いかけました

眠剤を何種類か飲まねばならなくなり それでも眠れない

寝付いて数時間するとフラッシュバックのように過去の嫌な場面が襲ってきて

目が覚めるのだそう

服薬している薬品名を聞いてみるとメジャートランキライザー数種と

新薬の鬱の薬を出されている 結構重篤な様子が見て取れる

今日の「メッセージ」のようなことでも言って元気出せって言いたかったが

それは酷な話だ

自分で立ち直るしかない

「元気が少しでも出たらみんなに会いに来なさいよ、皆待ってるよ」って

言ってはみたものの・・・つらい