minayuyu2019’s blog

Take the first step in faith.You don’t have to see the whole staircase, just take the first step.

つないだ手

子育てで目指さねばならないのは

 

つないでいた手を離しても

ひとりで歩けるようにすること

 

 

 

 

 

子育ての話になると色々と聞かれることがある

この間も若いご夫婦との話の中で聞かれた

 

前にも書いているが

私は中学に入学したら子供たちは親の手からは

もう離れていると思って育てた

良いご縁に恵まれますように・・・と

子供たちの入学式の朝、彼らの後ろ姿に手を合わせるしかなかった

 

挨拶

下足を揃えよ

人の悪口は言うな (悪口を言う傍らにいたらすぐに離れろ 聞くな)

求めて行動を起こせ

 

これくらいの助言しか できてはいない

 

それぞれに良いご縁を頂いて彼らのいまがある

有難いこと

これからもそうあるように手を合わせて毎朝祈るだけ

ただ それだけ

 

 

 

 

 

 

あの有名な「少年よ大志を抱け」の後に続く言葉をご存じ?

私はずっと「心に太陽を」だと思っていた(笑笑)

 

少年よ 大志を抱け

金銭や我欲のためではなく

また名声という空しいものを

得るためでもない

人間として当然

備えなければならない、

あらゆるものを為し遂げるために

大志を持つべし

 

 

 

 

昨晩からやられていたワクチンの副反応の熱と関節痛

ロキソニンで調整していたが、昨晩寝付くまでまで熱が続き

なんとか今朝は問題なく生活できている

疲れも溜まっていたので1,2回目で出なかった副反応も

結構キツく出たのかもしれない

ちょっと4回目は・・・

 

 

 

 

 

3157 サンワ

1月に底練りを観察 月足からもそろそろかと月末に買い建てる

月足も確認しながら・・・

月初からの出方はそれぞれ

試し玉を建てるのにも躊躇する(試しの玉も損にしたくない)ならば・・・

少しじっくり場帖を見てみるといい

ちゃんとした傾向が見えてくる

 

3157 サンワ          
1月28日       - 1 338 新規
2月7日 新規 369 1 -      
2月14日       - 1 330 利食い
2月14日       - 1 330 新規
2月24日       - 1 382 新規
3月1日       - 1 425 新規
3月9日       - 1 470 新規
3月28日       - 1 540 新規
4月5日 利食い 605 6 -      
4月5日 新規 605 1 -      
4月28日 新規 600 1 -      
5月13日       - 2 510 利食い
5月13日       - 1 510 新規
5月17日       - 1 607 新規
5月23日 新規 693 1 -      
5月26日 新規 747 1 -      
5月30日       - 1 678 新規
6月2日         4 648 利食い
6月2日       - 1 648 新規
6月22日 新規 808 1 -      
6月28日 新規 823 1 -      
6月28日 利食い 823 4 -      
7月1日       - 1 759 新規
        -      
  継続 平均 816 2 - 1    
        -      
        -