minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

本性

生まれついて持っている性質を「本性(ほんしょう)」というが

そのものとして欠くことのできない性質も「本性(ほんせい)」という

 

ささえあうことは

人間の二つの本性である

 

人間は

やはり一人では生きられない存在ではないか

とにかく 

呼びかける相手がいることが必要で

共にいて共に苦しみ 共に笑い 共に悲しみ

共に喜ぶことがあってこそ なんとか生きていけるのだ

 

 

人間には三つの本性があるという

 

・連なりの本性(自分の生命と外なる自然を一体化させたいという本性)

・自己利益の本性(自分の利益のためには他の生命を犠牲にしてもかまわないとする本性)

・ささえの本性(苦しんでいる他人を助けてあげたいという本性)

 

これらは人間のもっとも深いところに内在していて

我々はそこから逃れきることはできない

自己利益の本性とささえの本性の対立は

利己主義と利他主義の援助思想の対立でもあるだろう

 

この二つが葛藤しているからなのか ストレスからは逃れられない

 

 

 

自分が困っている時に助けてほしいから いまその他人を助けておこうなんて

利己主義からくる援助思想は計算高くて

 

嫌なやつ

 

 

 

 

7月25日は「かき氷の日」(日本かき氷協会)らしい

昔のかき氷の呼び名、「夏氷」(な(7)つ(2)ご(5)おり)の語呂からとのこと

 

先日、猫先生のブログを見ていると

白くまのかき氷が美味しそうに載っていたので

早々にお取り寄せをした

ブログに載ったかき氷とトッピングがいかにも美味しそうだったので

家内も喜ぶだろうと取り寄せたのだ

コンビニに売っているそれと比べ大きくトッピングも多いのだそう

 

私は日ごろはアイスクリーム派でかき氷とかアイスバーとかは

好んで食べない

頭にキーンと来るあの嫌な感じがキライなのとガリガリやる

あの咀嚼感もキライ

 

しかし、今回もその頭にキーンがやってきた

久しぶりのその痛みはホントに死ぬかと思ったほど

一説によると

その頭のキーンを回避するには

・ゆっくり食べる

・おでこを冷やしながら食べる  とあったので

食べながら白くまの容器で冷やしながら食べた

 

無駄だった

 

もどり梅雨もやっと逃げたようで 

これからが夏本番

かき氷もスイカも そして蚊取り線香も花火も・・・ほかに日本の夏のものって?

そうそう

まだラムネは飲んでないな

 

でもね、死ぬ思いをしながら食べる

白くまのマンゴー味は最高だったね (笑)