minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

雑草

こころに雑草が生える

 

これを取り除くにはどうすればいいのか?

果たして、この雑草とはなにもの?

 

雑草が生えない土壌(こころ)をつくることはどうすればできる?

雑草も含めこの庭をどのように創造するのかは

自分という庭師の責任

 

はたして、庭の作り方まで他人任せにはしていないだろうか?

 

 

白隠禅師の「草取唄」を思い出す

 

つねに心をとり離しやるな

(中略)

坐禅しぶりに胸焦がしやるな

とらずもとめず坐禅をしやれ・・・

 

草とは「煩悩」

 

思い込みや欲望などに惑わされると

正しいものの見方や正しい行いを妨げてしまう

こういう思い込みや欲望がこころの雑草なのだから

こころが雑草だらけになれば

こころの庭にもともと咲いている綺麗な花も 見えなくなってしまう

 

だから、一心に自分の行いに取り組めという

自らの存在意義に没頭している時の精神の高揚に到達すれば

こころに雑草が生えるスキはない

 

知らず知らず自分のこころという庭に

花と思って雑草を育てている

 

いまの自分の置かれている現成に不満ばかりを抱いて

自己否定をしたり

アレコレと他人と比べて 

ないものばかりを欲しがったり

気分のいいときには傲慢になり

また反対に自分を卑下したり

 

知らず知らずに 雑草の種子を植えつける

 

人間は不完全

 

不完全性の自覚から出てくるものは 謙虚という名の種

謙虚なこころあれば雑草は逃げ出す

謙虚なこころは無色

 

雑草は 

色のついている“心”を好む

 

 

 

 

 

先日、2年ぶりの自治会での合同草取りがあった

コロナ禍にあり延び延びになっていた

朝から気持ちの良い風も吹き涼しい朝だった

多くの人が集まった

 

草取りをしながら 沿道に生えた雑草を思った

草を取った後のぼこぼこした土は

私のこころか

 

こんなに雑草を生やしてたんか・・・