minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

思い込み

人生はじぶんの思い込みの連続で作られている

 

人間は出来事に意味づけをするのが大好きだ

その意味づけも正しければいいのだが

”取り越し苦労”の意味づけをすることが多い

所謂、悪い思い込みだ

多くの人は

なにも失わないために

色んなものに予防線を張って

取り越し苦労の保険をかけ続けて生きている

 

世の中に振り回されていると思っている人ほど

じぶんが自分を振り回していることに気づいていないのかもしれない

 

思い込みは一種のこころの色メガネ

かけ替えてしまえば、いっそ捨ててしまえば、

視界良好

身近にあった幸せをしっかりと捕まえることが出来るかもしれない

 

 

 

 

たとえば、職場の人間関係に悩んでいるのなら

全ての人と仲良くしていかないといけないと思い込んではいないだろうか

無理な人間関係を続けなくても

人間は一杯世の中にはいるのだから

「自分に合った人間とつきあえばいいのさ」と

いままでの思い込みを捨ててしまえばいい

少しの我慢は必要だろうけれど

それでも無理なら

職を変えてしまってもいい

無理はとってもこころに悪い