minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

コップ

人というのは 

 

なにか物事がうまくいかないと

何かが足りないといって

アレもコレも足していく

 

足しに足していくから

最初の味もわからないし 忘れてしまう。

 

挙句

人の話しも聞かないから風通しが悪くなりクサってくる

 

 

木に譬えると

枝葉が茂ってくるから風通しが悪く 木が弱る

弱ってくると どうしても根っこが浅くなり 根が上がる

根っこが「裾上がり」になって

生長が止まり 枯れてしまう

 

何が要らないのか

何を捨てるのか

何から離れるのか・・・

 

そんな「何」を考えていると日が暮れる

もともと何もないものに 何かを足してもゼロなのだ

 

所詮

自分という外からは見えないコップのなかのことなのに

カッコよく見せたがるから

こんなことになる

 

コップには いつも空なのがわからない

 

 

 

 

なんだか

相場上達の一過程に似ている

なにかが足りない もっと何かあるはずだ・・・って

いっぱいいろんなことをやろうとするが

要らないものが増えてきて 負け続けて 腐る

根が腐ってきたのだから それに気づけばいいけれど

まだまだ もっともっととせがむから 

挙句

立ち上がれなくなる

 

増やしすぎたと思ったら 減らせばいい

場帖もグラフも描けばいいってもんじゃない

自分のキャパに手に負えないものを追いかけてみても・・・

 

焦んなくていいから

じっくり一つの道具から練りだすことも 大事なことだと思うな