minayuyu2019’s blog

Life is what happens to you while you're busy making other plans.

人生の引き算足し算

人生の 引き算 足し算は 目には見えないけれど

足りない分は 足していただける

「おかげはさきにやってある 」

昨日でも 明日でもなく

成り行く  いまを   いただけばよい

 

 

もの言わぬものと ものをいう稽古

 

 

難儀なとき神様とお話しすると

「おかげはさきにやってある 」といつも仰る

 

明石家さんまさんに子供が生まれた時

「まずは「いきてるだけでまるもうけ」ですなあ」ということから

名前を「いまる」と名付けたそうな

 

「おかげはさきにやってある 」

日日、それぞれに自分の周りを見渡して観よ

生きておれて、十分ではないか

出来ないことを探すより出来ることを探せ

それ、おかげは十分先にやってあろう

出来ることから始めれば難儀ではなかろうが 

最初から出来ぬと思えばなにも出来ぬ

先に頂いたおかげを十分に生かしながら

工夫して練りだしていく中で

自分の存在のなにかが見えてくる

足りないものを足していただいていまがある

有難い自分がちゃんと見えてくる

 

「おかげはさきにやってある 」

 

昨日の疲れを取って頂き

消耗していた生きる力を頂きなおして

すっきりと今朝も目が覚めました

ありがたいことです

そんな一日のおかげを先に頂いて

今日もなにかのお役に立てればと思うことです

 

昨日でも 明日でもなく

成り行く  いまを  今月今日を  

いただいていけばよいのではないでしょうか